ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 第2回 山県警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2019年9月27日

開催日時

令和元年9月11日(火曜日)午前9時00分から午後0時30分まで

開催場所

山県警察署,警察犬舎,航空隊

出席者

協議会(5名)
住野会長,沖段委員,佐々木委員,日高委員,白砂委員

警察署(4名)
署長,次長,地域交通課長,警務係長

議事要旨

開会の辞(次長)

開会挨拶(住野会長)

議事

00y(めざせ!ゼロゼロ山県)の取組状況

特殊詐欺被害発生状況
交通死亡事故抑止関係

<質疑>
警察犬係の女性警察官も交替制勤務を行っているのか。(日高委員)
<回答>
女性警察官も警察犬係に限らず配置箇所の勤務制によっては交替制勤務や宿直勤務を行っています。
交番,警察署でも女性専用の休憩室を設けるなどハード面の整備もほほ完了しています。(次長)

<質疑>
警察犬係の配置換えは,他の部署と同じスパンで行われるのか。(沖段委員)
<回答>
警察犬係は生き物(犬)が相手であることから,例えば3年ごとに配置換えとはならず比較的長いスパンでの異動となるようです。(次長)

<意見>
山県警察署管内で交通死亡事故の発生がないというのは非常にいいことだと思う。
本日の施設等の見学でも昼夜問わず警察の方が治安維持に当たっておられることが分かりとても感動した。(白砂委員)
<回答>
引き続き交通事故を抑止するため,各種取組を推進していきます。(地域交通課長)

<意見>
本日の警察署協議会で警察犬や航空隊の見学をさせていただき,警察にも様々な部署,業種があると初めて知った。
こうした見学を警察官の募集活動にも広く取り入れれば,優秀な人材の確保に繋がるのではないか。(日高委員)
<回答>
貴重な御意見ありがとうございます。
今後検討させていただきます。(地域交通課長)

管内の特異事案について

<説明>
戸河内地区で熊が出没しています。
姿は見られていませんが,足跡や糞,畑を荒らされるなどの痕跡が毎日のように見つかっています。(署長)
<意見>
町も罠を2か所設置しているようだが捕まっていない。
ディスポーザーの中の生ゴミを狙っているようである。(住野会長)
<意見>
味をしめた熊は山に放してもまた帰ってくる。
町中で見つけても発砲できないので手に負えない。(佐々木委員)
<依頼>
地域の方にも注意喚起をお願いします。(署長)

今後の警察署協議会開催予定について

第3回・・・本年12月 第4回・・・令和2年2月

閉会の辞(次長)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする