ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第2回 江田島警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年11月25日

開催方法

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ,これまでの会議形式ではなく,文書による書面会議として開催しました。

参加委員

江田島警察署協議会委員5名

協議概要

管内概況の説明資料

  • 犯罪,交通事故の発生状況等
  • 刑法犯罪等発生図
  • 交通事故発生図

寄せられた意見及び回答の要旨(一部抜粋)

夜のお店,飲食店が立ち並ぶ地域での犯罪発生率が高いように感じるので,夜間取締りの強化なども必要ではないかと感じる。

【回答】
新型コロナウイルス感染症対策にかかる各種行動制限が解除されれば,夜間の外出者数も増加することが予測されるため,夜間のパトロールを強化するなど,犯罪抑止対策を推進していきます。

交通事故について,大型店舗の駐車場出入りが多い地区での発生が多いように感じる。

【回答】
商業施設付近における物件事故の多くは,施設の駐車場内で発生しており,現在も事故多発時間帯となる薄暮時間帯におけるパトロールを強化するなどしているところです。今後も事故分析を行い,多発時間帯,場所での取締り,パトロールを強化するなど,交通事故抑止対策を推進していきます。

特殊詐欺の発生があったら引続き,防災無線で市民に周知して頂きたい。この放送に関心を持っている人が結構いる。

【回答】
先日,特殊詐欺被害防止に関する防災無線の放送直後に,特殊詐欺グループから架電があり,見事に詐欺を看破した方も複数名いました。今後も防災無線,県警メルマガなどを活用した広報や,金融機関やコンビニなどへの情報提供と水際阻止の呼びかけを継続していきます。また,市が主催する100歳体操などの各種会合等に出張し,出前講座を行うなど,市民の皆様方の防犯意識の高揚に努めていきます。

外国人のマナー違反については,言葉が通じないと諦めるのではなく,身振り手振りで知らせてあげるという日本人側の姿勢も大事だと思う。

【回答】
関係機関と連携を図りながら,日本人に対しては外国人の特性等を理解する啓発を図っていくとともに,本年度江田島市が作成した来日外国人向けの日本での生活ガイドブックを有効活用していきます。

緊急事態宣言等もあり,人と人が直接関わることが難しい状態が長く続いたことで,地元の『駐在さん』との関わりも減少しているように感じる。今一度,個々の住民の方々に一層の見守り,お声がけを頂きたい。

【回答】
新型コロナウイルス感染症の影響で,地域の会合が減り,巡回連絡も一時的に中断するなど,交番や駐在所勤務員の活動を制限せざるを得ない状況もあったところです。今後,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配意しつつ,より一層地域に根ざした活動を推進していきます。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?