ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 第3回 江田島警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2023年3月23日

 

開催日時

令和5年2月14日(火曜日)午後3時から午後5時までの間

場所

江田島警察署

出席者

協議会委員 5名
警察署長以下 6名

実施内容

警察署の業務運営等に関する説明
江田島警察署管内の交通情勢等について
G7広島サミットの警備に対する取り組みについて

意見・要望の要旨

犯罪情勢について

【意見】
令和4年中に発生した特殊詐欺被害者の年齢層は何歳くらいが多いか。


【回答】
6割くらいが60歳である。理由としては、ATMまで誘導された際,自分で車両を運転して行くことができる年齢であるなど理由が考えられる。
パソコンを操作している人は男女関係なく被害に遭っている。


【意見】 
島内のイベントの際に江田島警察署員が披露した特殊詐欺の寸劇が面白くわかりやすかった。様々なイベントの際に出来れば、紙面や防災無線での広報よりも広報効果は高いと思う。


【意見】
学校に対する爆破予告があったが島内の学校は危機感を持っているように思えない。何か学校側への働きかけは行っているか。


【回答】
過去の残酷な事件の発生を受けて、小学校を中心として、全ての学校で必ず年1回は不審者対応訓練を実施している。今回の件に関しては愉快犯の可能性も考慮して警察も学校も騒ぎ立てないように慎重な対応をしている。警察も学校も被害が出ないように懸命な対応をしている。


【意見】
護身術教室は継続実施するのか。学校関係者も出席をした方が良いと思う。


【回答】
月1回は継続して開催する予定である。島内の学校関係者にも参加を促している。
【意見】
詐欺の対処方法について教えて欲しい。


【回答】
まず相談をしていただきたい。電話でお金の話が出れば、おかしいと思わなくてもまず、警察署に電話をする。相談することで防げる詐欺は多い。まず相談することを周りの人にも伝えて欲しい。

交通情勢について

​【意見】
管内のバイパス道路開通に伴う規制の廃止状況について。


【意見】
大型商業施設敷地内の道路標示がわかりにくいように思える。


【回答】
わかりにくいため、表示に従わなかったがために発生した事故もあると思われる。施設管理者との協議の際に参考意見として提案する。


【意見】
江田島市役所関係部署との交通安全対策に関する協議について。
【回答】
江田島市などの道路管理者とは交通安全のための交通規制などについて協議をしている。

その他

【意見】
最近多発する強盗事件について、侵入されることを防ぐための方法があるか。


【回答】
施錠をすることはもちろん玄関の電気を点灯させるなどふだんからの防犯は当然だが、この種の犯罪は下調べを十分にしての犯行が多い。その他の対策としては防犯カメラ設置なども重要である。
警察署としては、パトロールを強化しているが、パトロールによる抑止活動も限界がある。長時間、車が停まってたり、不審者がいるなどの住民の方からの情報提供や通報が何より大事となってくる。そのような情報の蓄積により、 犯罪の検挙・抑止活動に繋がるので協力をお願いしたい。​

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?