このページの本文へ
ページの先頭です。

水稲展示ほの収穫物調査を開始しました(庄原市)

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月27日

                 穂数を数える作業​           

                             【穂数を数える作業】

 水稲展示ほの収穫物調査をJAひろしま庄原地域本部と北部農業技術指導所が共同で開始しました。

 JAひろしま庄原地域本部は、プラスチック被覆を用いない新規銘柄の緩効性肥料等について、現地での普及性を調査するために計5地点に展示ほを設置しています。庄原市米対策班会議(JAひろしま庄原地域本部、庄原市役所、北部農林水産事務所及び北部農業技術指導所)が共同で生育調査を実施してきました。

 10月19日、収量構成要素調査を行うための調整作業を庄原カントリーエレベーター(庄原市市町)で実施しました。各アグリセンターの営農指導員を中心に、品種「つきあかり」の稲株から籾を外す作業を慎重に行いました。

 今後も環境負荷低減及び水稲の安定生産のため、新規緩効性肥料の実証を継続します。

 庄原市米対策班会議は、今後も水稲作を中心とした地域課題の解決のために活動していきます。

(北部農業技術指導所)

カテゴリー別はこちらから

☞ 米・麦・大豆 野菜 果樹 花き 畜産 担い手 スマート農業

トップページに戻る

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web