このページの本文へ
ページの先頭です。

水稲病害虫診断・発生予察研修会を開催(世羅町)

印刷用ページを表示する掲載日2023年7月27日

 害虫調査方法の説明 ウンカ類調査の実習風景

           【害虫調査方法の説明】                        【ウンカ類調査の実習風景】

 7月13日、世羅町循環型農業推進協議会(事務局:世羅町)は、発生予察等に基づいた環境負荷の低い持続性の高い水田農業の推進を目的とした研修会を開催し、世羅高校農業経営科の生徒や集落法人等の農業者、関係機関等30名が参加しました。

 研修会では、座学研修で水稲の病害虫診断や発生予察手法を学んだ後、殺虫剤を使用していない減農薬ほ場でウンカ類の調査方法について実習しました。現時点で要防除水準を上回る害虫の発生はなく、参加者からは「慣行防除を行っているが、年によってはもっと防除を省ける可能性があるのかもしれない」といった感想も聞かれました。

 協議会では今後、会員経営体が取り組む循環型農業の推進に向けた実証ほ場での現地検討会や先進地視察研修等を予定しています。

(東部農業技術指導所)

カテゴリー別はこちらから

 

トップページに戻る

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web