このページの本文へ
ページの先頭です。

土壌還元消毒でほうれんそうの生育良好(安芸太田町)

印刷用ページを表示する掲載日2021年10月19日

土壌還元消毒前 土壌還元消毒後

 (同)穴ファームOKI(代表取締役:沖 貴雄)では,ハウスほうれんそうを栽培していますが,近年,連作障害とみられる生育不良が発生し,収量減に繋がっていました。

 連作障害対策として,これまでは薬剤による土壌消毒を行ってきましたが,昨年,一部のハウスで土壌還元消毒による試験を行いました。土壌還元消毒とは,夏期高温時,土壌に有機物を施用した上で,大量の水で湛水し,ビニール被覆により土壌を還元状態にすることで,土壌病害を防除する技術です。試験の結果,消毒後のほ場では生育が揃い,太りも良くなるなど,防除効果のほかにも湛水による肥料の濃度障害を回避できたことが確認できました。

 このため,今年は全てのハウスで土壌還元消毒を行い,順調に生育しています。

 この結果を基に,指導所では安芸太田町をはじめとする管内の他の生産者へも土壌還元消毒に取り組むよう促し,生育改善の波及効果が見られています。

(西部農業技術指導所)

トップページに戻る

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web