このページの本文へ
ページの先頭です。

加工用キャベツに高い評価(府中市)

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月4日

サラダクラブ最優秀賞トロフィー 品種比較試験中のキャベツ

 

 加工用野菜キャベツの生産に取り組んでいるJA庄原甲奴郡加工用野菜部会が,主要取引先の(株)サラダクラブに品質を認められ,全国400の契約産地の中から最優秀賞9産地の一つに選ばれました。

 今春は,主要品種‘おきな’の後継品種‘おきなSP’を含む6品種の品種比較試験を行うなど,更なる品質向上と安定生産を目指しています。

 府中市上下町では,キャベツとはくさいを中心に10品目を加工用野菜として栽培し,地元の加工用業者等に出荷しています。計画出荷による契約販売,移植機等11種類の機械の共同利用,大型コンテナの導入などにより,生産出荷体制の強化を進めています。

 昨年度は目標を上回る約5千6百万円の売上げとなりましたが,今年度は更に7千万円を目指し,出荷前日収穫を可能とする大型予冷庫の導入や,根こぶ病対策の取組を進めています。

(東部農業技術指導所)

トップページに戻る

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web