このページの本文へ
ページの先頭です。

豊作が期待されるもち麦の収穫(三次市)

印刷用ページを表示する掲載日2020年6月2日

 採種ほのコンバイン収穫  精麦したもち麦商品とレシピ帖

 市内で作付けされているもち性大麦「キラリモチ」の収穫が,5月28日から始まりました。今年は8集落法人が,15haのほ場で作付けしています。初めてもち麦を作付けした(農)三若では,10a当たりの収量が400kg以上と,予想を大きく上回る収穫となっており,他法人でも暖冬の影響で豊作が見込まれます。

 キラリモチは種子の発芽率が低下しやく,種子生産には熟練した技術が求められます。今年からは,採種の実績が豊富な(農)ファームあおがが市内用の種子を生産しており,オペレーターがコンバインのこぎ胴回転数を低くして丁寧に種子の収穫作業を行いました。

 収穫されたもち麦は(同)安田農産で精麦され,8月頃から精麦商品が店頭に並びます。

 

(北部農業技術指導所)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web