このページの本文へ
ページの先頭です。

キャベツ栽培ほ場で排水対策機械実演会を開催(北広島町)

印刷用ページを表示する掲載日2020年8月24日

実演会の様子 ハーフソイラーによる耕盤破破

 (株)間口アグリファクトリー(北広島町西宗)は, キャベツ栽培面積を15haまで拡大して,6~11月の連続出荷に取り組んでいますが,水田ほ場をキャベツ栽培に転換したことにより,排水対策が営農上の大きな課題となっています。

 そこで,当所はJAや農機メーカー等と連携して,排水対策が可能な機械実演会を,8月12~13日にキャベツ栽培のほ場で開催しました。

 実演した機械は,硬盤層破砕が可能なハーフソイラーとほ場の傾斜均平化により表面排水が可能なレーザレベラーなどです。

 今後,排水の悪いほ場に実証展示ほを設け,秋作キャベツ栽培において機械を使った排水性改善の有効性を確認していきます。

 (西部農業技術指導所)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web