このページの本文へ
ページの先頭です。

(株)高丸農園で作木中学校の生徒が農作業体験学習を実施(三次市)

印刷用ページを表示する掲載日2020年7月1日

摘果の説明をする普及指導員 生徒に指導する従業員

 6月17日,作木中学校の1年生3人が,地元の(株)高丸農園で,梨の摘果体験を通して農業体験学習を行いました。事前学習を済ませてきた生徒を迎え,指導所職員が梨の開花から摘果のポイントを解説し,摘果体験を行いました。ハサミを持ちながら,どの果実を残せばいいか考えて摘果を行い,生徒からは「事前に学習してきたけれども実際にやってみるといろいろなことが分かった」との声が上がっていました。

 摘果体験後,研修室に戻って「梨の栽培への思い」,「梨栽培の難しさ」,「梨の種類」等について,農園に質問し,学習を深めました。

 次回は,8月下旬に収穫体験学習で再訪することになっています。

(北部農業技術指導所)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web