このページの本文へ
ページの先頭です。

5S活動でキャベツ作業場改善等をスタート(庄原市)

印刷用ページを表示する掲載日2020年6月29日

作業場点検の様子 作業効率と動線の改善後

 (株)vegetaでは,生産工程管理を改善するため,広島県農業経営者サポート事業を活用して,専門家の中川政司さんの派遣を受け,5S活動(整理,整頓,清掃,清潔,躾)を通じた生産環境等の改善に取り組んでいます。

 6月18日の1回目の現場活動では,社員10名と北部農業技術指導所員等で,キャベツの出荷調整施設を点検し,物や情報の流れ,安全性・品質・生産性の向上等の観点から意見を出し合い,その場で作業場レイアウトの変更を行いました。

 これにより,キャベツの処理量は6t/日から10t/日以上に改善し,次に繋がる良いスタートとなりました。

 次回以降は,社員自らが見つけた課題群に対し,それぞれの課題ごとに社員がチームを作り,専門家や指導所と連携して解決に取り組んでいきます。

(北部農業技術指導所)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web