このページの本文へ
ページの先頭です。

ほうれんそう調製機械等の導入による選荷作業の効率化検討を開始(三次市)

印刷用ページを表示する掲載日2020年1月23日

調製機による作業について意見交換 軽量器による作業

 甲奴町の(株)グリーンカウベル(茨木栄治(いばらきえいじ)代表)では,昨年9月,収穫機,調製機と計量器を導入し,収穫から包装までの機械化一貫体系を整備しました。

 これらの機械作業に対応した「最適な作業システム」の構築に向け,農業経営者サポート事業を活用して,1月14日に,生産工程管理の専門家 中川政司氏を招き,近隣の生産者20名と関係機関等で情報交換会を行いました。 

 今後,3月末までに,各機械作業の生産効率を計測し,作業者や機械の配置,作業手順等を検討して,最適な方法を探る予定です。

 (株)グリーンカウベルでは,夏までには生産規模を現行の1.8haから約1ha増やす計画にしています。

(北部農業技術指導所)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web