このページの本文へ
ページの先頭です。

牛舎づくり研修会を開催(三次市)

印刷用ページを表示する掲載日2019年9月19日

研修会の様子

 西部畜産事務所と当所が共催し,9月6日に県三次庁舎で,牛舎づくり研修会を開催しました。牛舎の構造に詳しい茨城県畜産農業協同組合連合会理事統括部長の中川氏を講師として迎え,生産者,JA,市,県の関係者,計38名が出席しました。

 講演のテーマは「作業性の良い牛舎づくりについて」で,作業時間を削減するためのポイントや鹿児島,北海道といった先進地の牛舎の紹介,単管パイプを使用した簡易牛舎や基礎工事で費用を抑える考え方,具体的な施工方法等について説明を受けました。

 研修会の参加者からは「牛舎構造について具体的な数字を交えた話は解かりやすかった」という声があり,作業性の良い牛舎建築に役立つ研修となりました。

 引き続き,生産者の規模拡大,経営発展に向けて生産現場における改善を支援していきます。

 (西部農業技術指導所)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web