このページの本文へ
ページの先頭です。

新規就農者が省力化で取り組むかんきつ経営(尾道市)

印刷用ページを表示する掲載日2019年8月28日

レモン園管理中の村上さん SSで液肥と農薬散布を行う

 平成30年4月に就農した尾道市因島外浦町の村上大作さん(42歳)は,夫婦で帰農してかんきつ経営に取り組んでいます。農地は,仁井屋新開の土地を約2ha(約50a,4区画)借り入れており,9月には5区画(2.3ha)になる予定です。平地で大区画であることから,機械利用による効率的な作業に努めています。

 具体的には(1)バックホーによる改植や園地改造,(2)スピードスプレヤー(SS)による防除と液肥散布,(3)乗用草刈り機による除草,(4)ウッドチッパーによる剪定枝などのチップ化,(5)1ほ場(区画)全面をレモンに改植し自動点滴かん水設備の導入などです。

 課題は,成園が密植で混植園となっている点です。収量を維持しつつ,間伐や改植によって作業効率を上げていくという難しい課題に取り組んでいます。

 

 (東部農業技術指導所)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web