このページの本文へ
ページの先頭です。

庄原市指導農業士会等合同研修会開催(庄原市)

印刷用ページを表示する掲載日2019年8月9日

 座学の様子 現地視察

 庄原市指導農業士会(岩本章会長 会員18名)では,広島県農業経営者クラブ庄原支部,ひまわりの会及び庄原市ヤングファーマーと共催で,令和元年度指導農業士会等合同研修会及び庄原市新規就農青年歓迎会を,庄原市口和町自治振興センターなどで開催しました。今年は,県立農業技術大学校の学生27名も研修会の聴講に出席したこともあって,71名の参加がありました。研修会では,「スマート農業の活用について」と題して,県立総合技術研究所農業技術センター栽培技術研究部の伊藤部長から講演を受けました。「スマート農業とは何か?」という入口のところから,全国で機器導入が始まっているスマート農業の事例の他,同センター開発の施設環境制御で暑さを克服する「日射操作くん」の紹介や,今後スマート農業で期待されていることなどの話がありました。出席者からは,「運用にあたって不慮の想定外トラブルがあったときは,どう対応するようになるのか」という導入後の質問が出るなど,関心の高さも伺えました。

 現地視察では,庄原市口和町の長里農園でアスパラガス栽培としゃがまなくても収穫できるはさみなどの道具を,また岡崎農園では根域制限栽培ぶどうにおける栽培槽部材の工夫などについて,日々の作業を通じて創意工夫することの大切さに着眼点等に理解を深めました。

 庄原市新規就農青年歓迎会では,新たに10名の青年が紹介され,会長及び小林県議会議員ら来賓から歓迎のあいさつをいただいた後,庄原市長から就農記念品が贈られました。

 

 (北部農業技術指導所)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されいているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

病害虫発生予察情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web