このページの本文へ
ページの先頭です。

新型コロナウイルスワクチンの広域接種について(住所地外での接種)

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月1日

こちらのページの情報は、令和6年3月31日までの特例臨時接種における情報です。
令和6年度以降の新型コロナワクチンの接種に関する最新の情報は、各市町ホームページまたは新型コロナウイルスワクチン接種の概要をご覧ください。

広域接種とは

  • 新型コロナウイルスワクチンの接種は,住民票のある住所地内での接種が原則とされ,やむを得ない事情により住民票所在地以外において接種を受ける場合は,住所地外接種届の手続きが必要でしたが,令和3年8月から,広島県では,ワクチン接種の推進のため,「広島県」「県内23市町」「一般社団法人広島県医師会」「市郡地区23医師会」が覚書を締結し,広域接種を実施しています。
  • 広域接種により,住所地外接種届の手続きをすることなく,住所地外の医療機関で接種を受けることができます。
  • また,一部の市町では,医療機関での接種に限らず,集団接種も広域接種の対象としています。

広島県における住所地外接種の取扱い (PDFファイル)(354KB)

広域接種の対象者

広島県内に住民票のある方

広域接種の開始日

令和3年8月1日(日)から順次開始

広域接種の実施場所

県内のコロナワクチン接種を実施している医療機関

※医療機関によっては通院・入院患者等のみを受入れている場合があります。

お問合せ:「新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せ先」をご覧ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ