このページの本文へ
ページの先頭です。

外国人の雇用を検討する事業者向け 情報サイト

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月19日

外国人労働者 イメージ

人口減少が進み、人手不足が深刻化するなか、貴重な戦力として外国人材の活躍が期待されています。平成31年4月1日からは、新たな在留資格「特定技能」も創設されました。
このサイトは、外国人の雇用を検討する事業者のために、特定技能などの情報を集めたサイトです。

新たな在留資格「特定技能」

平成31年4月1日からは、改正出入国管理及び難民認定法により、生産性の向上や国内人材の確保の取組を行ってもなお人材を確保することが困難な状況にある特定産業分野を対象に(14分野)、新たな在留資格「特定技能」が創設されました。

特定技能総合支援サイト(出入国在留管理庁ホームページ)

制度の説明,マッチングイベントの案内,よくある質問など,特定技能で外国人の雇用を検討している事業者の方等を支援するための情報が掲載されています。

特定技能総合支援サイトへ

外国人材受入企業等向けフォーラム

少子高齢化,水際対策による外国人の長期に渡る入国制限などを背景に,中小企業において人手不足が深刻化している中,外国人や若年層の県外流出が大きな問題になっています。
「なぜ広島県に外国人や若者が定着しないのか?」
こうした現状の課題を,外国人の雇用や若年層の就職に関する専門家と一緒に考えながら,外国人材の雇用に有益な情報を提供するフォーラムを開催します。

外国人材受入企業等向けフォーラム 特設ページへ

外国人材受入企業様向け出前講座の募集について

外国人材の受入れを検討中の県内企業の皆様等を対象に,「外国人材受入れに失敗しないためのミニセミナー」を実施します!

外国人材受入れに失敗しないためのミニセミナー ページへ

外国人材受入れノウハウ動画を配信しています

県内企業の皆様の外国人材受入れにおいて,すぐに実践できるノウハウを収集・整理した動画を制作しましたので,是非御活用ください。

外国人材受入れノウハウ動画 視聴ページへ

外国人材の受入れに失敗しないためのガイドブック

外国人材受入れに失敗しないためのガイドブック表示画像本年4月からの新たな在留資格「特定技能」の創設を受け、今後、外国人材受入れニーズが高まることが見込まれているところ、企業の皆様から「新たな制度についての情報が不足している」「外国人材を受け入れる場合も文化・習慣の違いによる対応がわからない」「コミュニケーションに不安」といったお声があり、これらの声に対応して、「外国人材受入ノウハウ等普及セミナー」を行いました。

その教材として用いたガイドブックを次のページからダウンロードできます。

↠ 外国人材受入れに失敗しないためのガイドブック ダウンロードページへ 

新型コロナウイルス感染症の影響に関する出入国手続等及び感染予防等のための外国人支援に係る情報

法務省及び外国人技能実習機構が提供する情報へのリンクを掲載しています。

 → リンク集掲載ページへ

新型コロナウイルス感染症対策等に関する外国人の方への情報

新型コロナウイルス感染症対策等に関する外国人雇用企業や在留外国人の方向けの情報を掲載しています。

 → 情報掲載ページへ

 

おすすめコンテンツ