カリマネの考え方+α
「 学びの変革 」ヒントページ
「 逆向きの設定論 」Q&A
- 各教科を通じたコンピテンシーの育成についてのアンケートで出された質問へのコメント
「 課題発見・解決学習 」の過程について各教科の単元・題材等の事例
「 課題発見・解決学習 」の過程について各教科の単元・題材等の事例を示しました。
小学校の事例
- 国語(第5学年)
- 算数(第4学年)
- 生活(第1学年)
- 図画工作(第5学年)
中学校の事例
- 国語(第2学年)
- 社会(第1学年)
- 数学(第1学年)
- 数学(第1学年)
- 数学(第2学年)
- 技術・家庭科(家庭)(第2学年 )
- 外国語(英語)(第2学年)
高等学校の事例
- 地理歴史(第3学年)
- 理科(物理基礎)
- 理科(化学基礎)
- 理科(生物)
- 外国語(英語)(第1学年)
広島県教育委員会ホットライン教育ひろしま
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)