徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
ウェイクサーフィン

広島の地域密着型スポーツがアツい!話題の「わがまちスポーツ」とは?

ひろしま自慢ひろしまで暮らす |

皆さん、スポーツは好きですか?広島県には、広島東洋カープやサンフレッチェ広島を始め、他にも多くスポーツチームが在籍しています。

今回はスポーツを通して地域に密着し、元気にする取り組みを紹介していきます。

スポーツで地域活性化!

SAHサイトのトップ画像

スポーツといえば、年齢や性別などに関係なく誰でも参加でき、健康にもいいし、仲間も増えて交流も深まるし、いいことづくし。今、それぞれの地域を盛り上げようと、スポーツ大会の誘致や、スポーツをきっかけに地域ブランドを高める取り組みが県内で行われています。

でも、「スポーツで地域活性化」って何をすればいいの?って思いますよね。地域によって、悩みはそれぞれ。そこで、各市町の実情に合わせて戦略的にお悩みを解決する「スポーツアクティベーションひろしま」略してSAH (エス・エー・エイチ) が県庁内に立ち上げられました。

SAHでは、スポーツの力で地域を元気に、生き生きと笑顔になってもらうことを目的に、地域スポーツコミッションとして、地域の資源や特性を活かして地域が盛り上がるような活動をバックアップしています。

SAH ロゴマーク

スポーツアクティベーションひろしま(SAH)

スポーツの力で地域を元気に、生き生きと笑顔になってもらうために広島県が設置した組織。

わがまち❤スポーツ

わがまち❤スポーツ参加の皆さん

SAHの取り組みの柱の一つに、「わがまち❤スポーツ」があります。これは、それぞれの地域に存在するスポーツ資源を、「誇れるスポーツ」に磨きあげ、体験し、関わってもらうことで、地域の皆さんを元気にしていく取り組みです。

『わがまち❤スポーツ』では、市町と一緒に戦略を練り、必要なところには財政的支援や、専門家を派遣する人的支援など、地域活性化につながるよう伴走支援しています。

わがまち❤スポーツ5選をご紹介!

県内には、地域をあげて取り組んでいるスポーツがたくさんあります。どのようなスポーツがあるのでしょうか?

安芸太田町:ウォーターアクティビティ、ウォーキング

ウェイクサーフィン 世界ランク1位宮本幸博さん
宮本幸博さん

安芸太田町でサップやカヤック、テントサウナやウェイクサーフィンなど、様々なウォーターアクティビティが体験できることをご存じですか?中でも、ウェイクサーフィンは、走行するボートからの引き波の力を利用して波に乗るウェイクボードとサーフィンを合体させた、今注目を集めている新しいウォータースポーツです。

ウェイクサーフィンは、波が少ない方が乗りやすいとのことで、海よりもダムの湖面で行うのが最適なんだとか。そこで注目されたのが、安芸太田町にある温井ダムで、世界でも屈指のウェイクサーフィンに適した環境なんだそうです。安芸太田町・国土交通省温井ダム管理事務所、民間事業所が連携し、現在、ダムの湖面利用の可能性を調査しています。

7~10月の間は、世界ランク1位宮本幸博さんが、直接指導してくれるスクールも開講されていますので、初めての方から経験者の方まで、是非体験してみてください。新しいスポーツを楽しみたい方にも、レベルアップを目指したい方にもぴったりですね。

PUBz WAKESURF ウェイクサーフィン専門スクール【広島】

安芸太田町でできるアクティビティはこちら

また、安芸太田町では、町民の健康増進に向け、日常生活の中で気軽に参加できるウォーキング講座を実施しています。さらに、10月8日には、町民主体型健康運動クラブ連絡協議会との共催により、第17回安芸太田ウォーキング大会「もみじウォーク」を開催します。

安芸太田町の豊かな自然を感じながら、『スポーツの秋』を楽しんでみてはいかがでしょうか?

もみじウォークの開催はこちら

北広島町:アンプティサッカー、ソフトテニス

北広島町では、アンプティサッカーやソフトテニスの練習拠点が作られ、そこから盛り上がりを見せています。

アンプティサッカー

アンプティサッカー

アンプティサッカーとは、杖を使って行うサッカーです。足の不自由な方が行うパラスポーツの一つですが、健常者も片足を使わないようにすれば同じように楽しむことができます。

地域との交流会などを開催することで、アンプティサッカーだけでなく、パラスポーツ全体への理解が深まっています。

ソフトテニス

ソフトテニスの高橋乃綾 <small>(のあ)</small> 選手
高橋乃綾 (のあ) 選手

日本初となる地域密着型クラブチームである『どんぐり北広島ソフトテニスクラブ』が北広島町にはあります。メンバー全員が北広島町に移住し、町内で働くなど、北広島町を盛り上げています。

日本国内はもちろん、世界大会で優勝するなど、実力もすごいんです!2023年10月にもアジア競技大会が予定されていますので、楽しみですね。

三次市・廿日市市:女子野球

女子野球チーム

三次市と廿日市市は、一般社団法人全日本女子野球連盟から女子野球で地域活性化を目指す「女子野球タウン」の認定を受けています。

同じ県の中で2つのエリアが認定されたのは、全国初なんだとか。大会の開催誘致で、女子野球の魅力向上や地域活性化につなげています。

2023年9月13~17日には、7連覇をかけて三次市で「第9回WBSC女子野球ワールドカップ (グループステージB) 」、11月には、三次市と廿日市市で「第9回女子硬式野球西日本大会」が開催されます。皆さんもぜひ応援してみてくださいね。

県内には他にもたくさん「わがまち❤スポーツ」が活躍しています。他にも詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

スポーツ観戦をする男女

スポーツが地域を救う?!スポーツ王国広島が取り組む地域活性化とは

広島県は多くのスポーツ選手を輩出する「スポーツ王国」です。スポーツ資源や豊かな自然環境を生かした地域活性化に取り組んでい...

関連記事

もっと笑顔にひろしまを。スポーツの力で!

スポーツの輪を広げることで、ひろしまに元気をもたらし、健康促進や地域のつながりを強め、地域経済も活性化させます。「もっと笑顔にひろしまを。スポーツの力で!」を合言葉に広島の未来を輝かせましょう!