徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
相談をする人 イメージ

“しんどいな”は心のSOS!悩みを 「LINE相談」しませんか?

ひろしまで暮らす |

新しい環境に慣れようと頑張って「少ししんどいな。この気持ちをどうしたらいいんだろう」と思っておられる方もいらっしゃるかもしれません。

大学生の方はコロナ禍でサークル活動やアルバイトの機会などが限定され、コロナ禍以前と比べ十分な人間関係を築くことが難しかったのではないでしょうか。社会人の方でも職場での人間関係、家庭でのパートナーとの関係など・・・たくさんの悩みを抱えていますよね。

「友人や家族、職場の人に心配をかけたくない」と気丈に振る舞っていても、もしかしたら心はSOSを発している可能性もあります。少しでも気持ちの落ち込み、不安やストレスを感じたら「こころのライン相談@広島県」でお話してみませんか?

「こころのライン相談@広島県」ってなに?

スマホを見て考える女性 イメージ

「こころのライン相談@広島県」は広島県が開設した相談窓口です。LINEを使用し無料で相談することができます。

相談日時

火・木・土・日曜日の17〜21時に開設しています。学校やお仕事が終わった後や休日にご連絡してみてください。予約は必要ありません。

対象者

年齢制限はありません。県内在住の方、または広島県に通勤・通学している方はどなたでもご相談いただけます。匿名で相談することも可能です。

相談内容

学校での悩みや男女関係、職場での人間関係や経済的な不安などどのような内容でもご相談いただけます。

「こんなことを相談してもいいのかな?」「どんな反応をされるか分からない・・・」など、いきなり知らない人に電話で相談するのはハードルが高いと感じるかもしれません。ただ専門のカウンセラーが親身になって相談に乗ってくれるので、身構えなくて大丈夫ですよ。

どうやって相談すればいいの?

とってもシンプルです。次のステップで進めてみましょう。

  1. こちらのページにアクセス
  2. 「こころのライン相談@広島県」をクリック

    こころのライン相談@広島県ページのスクリーンショット イメージ

  3. LINEで友達追加

    LINEの友達追加画面 イメージ

  4. LINE追加後、「相談を開始する」を押して、相談

    LINEのトーク画面 イメージ

その他のSOSダイヤル

「こころのライン相談@広島県」の他にも悩みや不安を相談できる電話相談窓口があります。

いじめ問題に悩む方へ

名称
24時間こどもSOSダイヤル
受付日時
24時間
電話番号
0120-0-78319 (通話無料)
名称
いじめダイヤル
受付日時
月~金曜日 9~17時
電話番号
082-420-1313

思春期のこころの悩みを抱えている方へ

名称
思春期こころの電話相談
受付日時
月~金曜日 10~16時
電話番号
082-256-0007

自分の性別などに悩む方へ

名称
LGBT電話相談
受付日時
土曜日 (祝日休み) 10~16時
電話番号
082-207-3130

虐待に悩む方へ

名称
虐待対応ダイヤル
受付日時
24時間 (音声ガイダンスで開始)
電話番号
189

休んだり頼ることも大切

電話してこころ晴れやかになる女性 イメージ

しんどいという気持ちを抑え込んでいる方もいらっしゃるかもしれません。クラス替えや職場の異動、転職などで新たな人間関係が始まる中、日々頑張って、無意識に負担になっている可能性もあります。

「疲れたな。しんどいな」と思ったら、時には休んだり、周りの人に頼ることも大切です。人に話すことで気持ちが楽になることもありますので、どうかひとりで抱え込まないでください。