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高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト

事業目的

 広島版「学びの変革」アクション・プランに基づく新たな教育を創造するため,「学びの変革」パイロット校を指定し,「課題発見・解決学習」に関するカリキュラム等を研究開発するとともに,「学びの変革」を推進する中核教員を養成して普及を進めるなど,県立高等学校における生徒の主体的な学びの促進と教員の資質・能力の向上を図る。

概要

高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト

高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト (PDFファイル)(412KB)

 平成27年度指定校等が開発したカリキュラムについて

 指定校等の中核教員が中心となって,次のカリキュラムを開発しました。開発したカリキュラムは,平成28年度に実践・検証を行い,さらに改善を図る予定です。

【探究コアスクール等が開発したカリキュラム】

・汎用的な資質・能力を育成するための「総合的な学習の時間」の年間評価計画(様式2-1)

・「課題発見・解決学習」を取り入れた「主体的な学び」を促すための「総合的な学習の時間」の年間指導計画(様式3)

 様式2-1(1.45MB) 様式3 (1.7MB)

【活用コアスクールが開発したカリキュラム】

・汎用的な資質・能力を育成するための「各教科」の年間評価計画(様式2-2)

・「課題発見・解決学習」を取り入れた「主体的な学び」を促すための「各教科」の単元指導計画(様式4)

 様式2-2

 国語 (1.46MB) 地理歴史 (286KB)

 数学 (607KB)  理科 (305KB)

 外国語 (467KB)

 様式4

 国語 (1.31MB) 地理歴史 (455KB)

 数学 (1.37MB) 理科 (344KB) 

  外国語 (655KB)

 平成28年度指定校等が開発したカリキュラムについて

 指定校等の中核教員が中心となって,次のカリキュラムを開発しました。開発したカリキュラムは,平成29年度に実践・検証を行い,さらに改善を図る予定です。

【探究コアスクール等が開発したカリキュラム】

・汎用的な資質・能力を育成するための「総合的な学習の時間」の年間評価計画(様式2-1)

・「課題発見・解決学習」を取り入れた「主体的な学び」を促すための「総合的な学習の時間」の年間指導計画(様式3)

様式2-1(1.31MB) 様式3 (1.65MB)

【活用コアスクールが開発したカリキュラム】

・汎用的な資質・能力を育成するための「各教科」の年間評価計画(様式2-2)

様式2-2

 国語 (1.25MB) 地理歴史 (131KB)

 数学 (435KB) 理科 (305KB)

 外国語 (981KB)

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