ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県学校教育研究団体連絡協議会 > 広島県高等学校教育研究会 書道部会

広島県高等学校教育研究会 書道部会

広島県高等学校教育研究会 書道部会 

 会長 豊田 由之  (広島県立広島観音高等学校)

 事務担当 伊藤 珠己

 連絡先 084-232-1371

組織

会則

研究の目標等

達成目標

○アクティブ・ラーニングの視点に立った学習・指導の改善に取り組む。

評価指標及び目標値

○「主体的な学び」の実現に向けた改善に取り組む。(目標値 実施率70%)
 新たな見通しを持って次の表現へと展開して活動,生活や社会における文字や書の働きについて考えたりする活動の充実を図るための改善をしている会員の割合。
○「対話的な学び」の実現 (目標値 実施率70%)
 作品の意味や価値を考え,書を味わって深く捉える活動を充実させるための改善をしている会員の割合。
○「深い学び」の実現 (目標値 実施率70%)
 芸術としての書と豊かに関わりながら書の創造的活動を展開していくための改善をしている会員の割合。

 研究の内容及び方法

(1)研究大会,研修会等の実施(全県)

・春季総会において,昨年度の反省と課題の確認,今年度の研究テーマの検討,確認等を行う。
・秋季研究大会を開催し,達成目標の趣旨を踏まえた講義・授業発表・研究協議・情報交換等を行う。
・生徒の興味・関心を高める新しい教材を取り入れた実技研修会や,教員の資質・能力を向上させる研修会を開催する。

(2)各地区の活動

・会員個々が目標の趣旨を踏まえた,指導内容や指導方法等について意見交換する。

(3)調査・研究

・指導内容・使用資料等の調査を実施し分析する。
・小・中学校の書写教育に関する現状把握を進め分析する。

(4)研究の内容と成果の公開(研究紀要「書燈」・県教育委員会HP)

・研究紀要「書燈」第44号を刊行し配付する。
・書道部会教員書作展を開催し,作品を発表することで,各部会員相互の「表現」方法の研修,並びに高校書道の今後の方向性についての意見交換を行う。

具体的な研究活動

1 広島県高等学校教育研究会書道部会春季総会 (参加者数:40名)

(1)日時 平成29年5月26日(金)
(2)会場 広島県立広島観音高等学校
(3)内容 総会

2 広島県高等学校教育研究会書道部会秋季研究大会

(1)日時 平成29年12月5日(火)
(2)会場 広島県立広島観音高等学校
(3)内容
・研究授業 「漢字の創作-古典の表現を生かして校訓を書く-」
・研究協議 授業協議,目標に基づく実践報告,全体報告
・講話 「高等学校芸術科(書道)における主体的な学びを促す授業づくり」
・実技研修 「和綴じに親しむ」 「生活の中の書-小作品づくり-」

3 公開授業

(1)期日:6月  6日(火) 場所:広島県立福山誠之館高等学校 授業者:千葉 智則 教諭
(2)期日:9月  5日(火) 場所:広島県立福山誠之館高等学校 授業者:千葉 智則 教諭
(3)期日:9月 12日(火) 場所:広島県立高陽東高等学校 授業者:藤本 典子 教諭
(4)期日:10月 3日(火) 場所:広島県立神辺高等学校 授業者:合路 菜月 教諭
(5)期日:10月24日(火) 場所:広島県立広島皆実高等学校 授業者:嘉屋 孝彦 教諭
(6)期日:10月27日(金) 場所:広島県立呉三津田高等学校 授業者:古谷よしみ 教諭
(7)期日:11月 1日(水) 場所:広島県立神辺高等学校 授業者:合路 菜月 教諭
(8)期日:11月14日(火) 場所:広島県立高陽東高等学校 授業者:藤本 典子 教諭
(9)期日:11月27日(月) 場所:広島県立東城高等学校 授業者:盛川麻里那 教諭
(10)期日:1月16日(火) 場所:広島県立安古市高等学校 授業者:小田原正治 教諭

4 書道科教員書作展

(1)会期:平成30年2月23日(金)~25日(日)
(2)会場:広島県民文化センター
(3)内容:広島県内書道科教員の書作品展示と研修会(鑑賞・実技)

研究成果

その他

 1 第42回全日本高等学校書道教育研究会熊本大会

(1)期日 平成29年11月9日(木)~10日(金)
(2)会場 熊本市国際交流館
(3)内容 公開授業・研究協議・分科会・特別展示 他
(4)参加者数 (本県から3名が参加)

2 次年度の全国大会のお知らせ

 第43回全日本高等学校書道教育研究会宮崎大会
(1)期日 平成30年11月15日(木)~16日(金)
(2)場所 宮崎市民プラザ 

参考:前年度の研究成果

芸術科(書道1)学習指導案(平成28年10月20日実施)  

芸術科(書道1)学習指導案(平成28年10月26日実施)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。