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広島県高等学校教育研究会 音楽部会

 広島県高等学校教育研究会 音楽部会 

 会長 板倉 宏治(広島市立基町高等学校)

 事務局担当 谷本 修(広島県立安西高等学校)

 連絡先 082-872-1321(広島県立安西高等学校)

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■■ 次の情報を更新しました。■■

 具体的な研究活動(平成28年度) 

   平成28年度 広島県高等学校教育研究会音楽部会研究大会

  ♫期日:平成28年10月28日(金)

  ♫会場:広島市立美鈴が丘高等学校(公開授業)
              

  ♫公開授業:
    〈学年〉        第1学年
    〈題材名〉     「リズムアンサンブルをつくろう」
    〈授業者〉     広島市立美鈴が丘高等学校   教諭    横木 莉早第1学年学習指導案 (PDFファイル)

  授業の様子 (PDFファイル)

 ♫研究発表1

    〈テーマ〉    「芸術科(音楽)指導におけるICTの活用~生徒の学びを支援するスライド作成について~」

   〈発表者〉    広島県立広島工業高等学校 教諭 中村 ゆかり

実践発表 (PDFファイル)

 ♫研究発表2

  〈テーマ〉    「高等学校における我が国や郷土の伝統音楽の指導の在り方~生徒の感性から今後を展望する~」

  〈発表者〉広島県立三原東高等学校 教諭 山本 省三

 実践発表 (PDFファイル)

 研究発表の様子 (PDFファイル)

     平成28年度 広島県高等学校教育研究会音楽部会夏季実技講習会

  ♫期日:平成28年8月18日(金)講習会の様子 (PDFファイル)

  ♫会場:広島市立基町高等学校

  ♫講師:川本 秀史 先生(ギター奏者,広島特別支援学校 教諭)

 ♫内容:「クラシック・ギターの奏法と基本と応用」 

具体的な研究活動(平成27年度)

第46回 中国・四国音楽教育研究大会(広島大会)
平成27年度 広島県高等学校教育研究会音楽部会研究大会

♫期日:平成27年度11月20日(金)

♫会場:広島県立安古市高等学校(公開授業)
上野学園ホール(全体会)

♫大会主題:「深める楽しさ つながる喜び」
高等学校部会:「音や音楽でつながる 人・時・心」

♫公開授業:
〈学年〉 第1学年
〈題材名〉 「和楽器の魅力~技と美意識~」
〈授業者〉 安古市高等学校 教諭 原 一千代 第1学年指導案 (PDFファイル)
 ♫分科会
〈テーマ〉 「感性を高める鑑賞活動の指導法~言語の力に着目して~」
〈発表者〉 (愛媛県)松山中央高等学校 教諭 森田 隆宏

 ♫全体会
○歓迎演奏・・・学校法人放光学園 中野ルンビニ幼稚園
○全体講評・・・文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 臼井 学
○記念講演・・・千住 明 氏(作曲・編曲家,音楽プロデューサー) 資料 (PDFファイル)
○研究演奏・・・広島県立加計高等学校芸北分校
広島市立吉島東小学校
広島市立五日市中学校 研究演奏プログラム (PDFファイル)

 研究に関する現状(平成27年度)

 研究成果
〈研究成果の評価〉
  安古市高校の公開授業「和楽器の魅力~技と美意識~」では,目標(1)及び(2)を検証した。目標(1)では,和楽器の旋律やリズムを声で唱える「唱歌」を導入し,「唱歌」を唱えながら楽器の音で模倣・追究していく活動を通して,豊かな表現に結びつけることができた。
目標(2)では,楽器特有の微妙な音程や余韻の変化,「間」などの音楽に関する用語を音楽活動と関連付けながら理解を深めさせることができた。
明王台高等学校の公開授業「ミニマル・ミュージックの面白さを感じ取って創作しよう」では,目標(2)を検証した。「音楽に関する用語や記号」は,音楽を形づくっている要素の一つである「音色」や「構成」を手掛かりに,音素材を生かしたり,リズム・パターンの反復や変化などを生かしたりしながら,イメージをもって音楽をつくることができた。

〈研究成果の達成状況に対する自己評価〉
  目標(1)は,題材名「和楽器の魅力~技と美意識~」における行動観察及びワークシートの記述,生徒の演奏等を基に分析した結果,指導効果が一部認められたと判断し,評価を4とした。
  目標(2)は,目標(1)と同様に,題材名「和楽器の魅力~技と美意識~」における生徒観察及びワークシートの記述,生徒の演奏,題材の前後における事前・事後アンケートを基に分析した。さらに,題材「ミニマル・ミュージックの面白さを感じ取って創作しよう」における行動観察,ワークシートの記述,録音作品を分析した。これらの結果,指導効果が一部認められたと判断し,評価を4とした。

 〈次年度に向けた研究活動の課題〉
(1) 夏季講習について今年度はヴァイオリンの講習に変更した。今後も和楽器に限定するのではなく,実技に係る様々な内容の講習会とすることで,参加者の拡大につなげる必要がある。
(2) 「『学びの変革』アクション・プラン」において,「知識を活用し,協働して新たな価値を生み出せるか」を重視した取組が求められている。今後授業研究を進める視点として,アクティブ・ラーニングを取り入れた授業等についての取組が期待される。
(3) 研究の目標について,多くの部会員が研究に取り組みやすくするために,普遍的な内容にすることが望ましいと考える。
(4) 研究紀要発行及びホームページでの情報公開について準備を進める。

 具体的な研究活動(平成26年度) 

平成26年度公開研究授業及び研究発表会

平成26年度広島県高等学校教育研究会音楽部会研究大会

1   期   日   平成26年11月4日(火)    10時00分~16時30分
2   会   場   広島県立総合技術高等学校
3   公開授業
           (授業者)    河野 佑哉 教諭
           (題材名)   「日本の伝統音楽に取り組もう~筝の演奏~」
4   研究発表
           (発表者) 広島県立福山誠之館高等学校    教諭    坂本 美貴子
           (テーマ)  「高等学校芸術科音楽における様々な表現形態による「声楽曲の学習指導の工夫
                             -コミュニケーションを促す歌唱指導の工夫を通して-」

 第35回広島県音楽教育研究協議会研究発表会

平成26年12月5日(金)     13時00分~16時30分
  ○ 広島県立福山誠之館高等学校   教諭    坂本   美貴子
       「高等学校芸術科音楽における様々な表現携帯による声楽曲の学習指導の工夫~コミュニケーションを促す歌唱指  
      導の工夫を通して~」 

  研究成果

〈研究成果〉
○目標(1)「伝統的日本歌曲の学習指導」に関して
 今年度も継続して我が国の伝統的な歌曲の一つである三線の伴奏による沖縄民謡を中心とした検証授業に取り組んだ。検証授業を実施する際に,生徒の学習状況を踏まえて,生徒に身に付けさせたい学力を明らかにして学習指導過程を工夫するよう留意した。
  昨年度は,伴奏楽器である三線の配備や予算の調達などに関する情報を共有し,初めて三線に触れる生徒の感触と,初めて指導を行う教員の課題を共有した。今年度は昨年度の課題を踏まえた,適切な教材の選択及び指導内容・指導方法の工夫改善を加え,実践的かつ継続的に検証授業を実施する必要があると考えた。
 そこで,今年度の夏季講習会において,昨年度に引き続き,沖縄出身の広島県立竹原高等学校仲本和樹教諭を講師として,三線と沖縄民謡の歌唱の実技講習,及び鑑賞領域における三線音楽の教材としての可能性についての研修を深めた。
 前回と今回の研修を踏まえた検証授業実施の結果,ほとんどの生徒が,初めての経験である三線演奏による沖縄民謡の弾き語り体験に感動を覚えるとともに、改めて日本の伝統音楽の良さを感じることができた,という一定の成果を上げることができた。

○目標(2)「音楽に関する用語や記号」の学習指導に関して
 モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」第1幕の2重唱の場面を教材として取り扱い,演技を伴い体全体で表現するという形態でのアンサンブル活動を取り入れたことにより、音楽用語のニュアンスを実践的に捉えることができた、という一定の成果をあげることができた。

〈研究成果の達成状況に対する自己評価〉

(1) 我が国の伝統的な音楽の一つである三線の伴奏による沖縄民謡を教材として取り扱った検証授業において,生徒に 身に付けさせたい学力を明確にしつつ,学習指導過程や評価の考察を通して,その指導効果が一部検証できた。

(2) 夏季実技講習において取り上げた,三線の伴奏による沖縄民謡の研修において,我が国の伝統音楽,日本歌曲などに関する指導の工夫改善に役立てる内容を共有し,その後の所属校において検証授業に役立てた。

(3) 「音楽に関する用語や記号」について,体全体を使って表現する声楽アンサンブル活動を中心に,生徒に音楽活動と関連付けながら記号や用語等の理解を深めさせることができたかという視点から,検証授業を考察した。

(4) 小・中・高等学校及び大学からなる広島県音楽教育研究協議会の研究成果発表において,高等学校部会の今年度の研究成果を発表し,中・高連携を推進した。

(5) 研究紀要発行及びホームページでの情報公開について準備を進めた。

(6) 部会員の音楽教育研究に対する意欲が高まるよう,研究大会,講習会等の周知徹底を図り,発表内容を充実させ,会員の参加率を高めた。

〈次年度へ向けた研究活動の課題〉
○授業の工夫・改善のための検証授業を評価する際に,受講者の事前・事後の質問紙調査などから指導効果を検証する手法をこれまでは多く取り入れてきたが,そのことに加え,授業評価の観点を明確に設定した音楽科教師による授業観察評価を互いに積極的に受け入れる研修が有効であると考える。今後は,より多くの観察者を招いての授業観察指導を相互に実施していく取組を目指したい。

 研究に関する現状(平成25年度)

 音楽部会では,平成21年度から継続して研究を行ってきた流れに基づき,昨年度は次の2つの研究目標を設定した。

〈研究の目標1〉
 伝統的な日本歌曲の指導に関して,所属校生徒の実態を踏まえた学習指導案を作成し,授業実践を通して,生徒が日本歌曲を豊に表現できるようにする。

〈研究の目標2〉
 「音楽に関する用語や記号」に関する生徒の学習状況を踏まえ,授業実践を通して,生徒に音楽活動と関連付けながら記号や用語等の理解を深めさせる。

 これら2つの目標を達成するための研究仮説として次のとおり設定した。

〈研究仮説1〉
 歌曲が誕生した時代背景や,歌詞に描かれている情景を深く読み取らせ,繰り返し歌唱させることにより,歌曲に対する理解が深まり,親しみを感じ,心を込めて表現できるようになるであろう。

〈研究仮説2〉
 (1)音階の構成音の音程関係に注目させ,楽器による演奏体験を伴いながら指導することにより,感覚的に音階に関するであろう。
 (2)身近な音楽を教材とし,初心者でも演奏可能な和音の配列を工夫した伴奏音楽を演奏させることにより,楽しみながら和音の理解が深まるであろう。

 以上の仮説に基づき,検証授業を実施し,事前,事後アンケートの比較分析結果から一定の指導効果が検証できたが,次のような研究課題が明らかになった。 

〈平成25年度の研究活動の課題〉
 (1)指導効果が高かった事例について,情報を共有し,より多くの学校において実践し,さらに検証していくことが必要である。
 (2)日本の伝統歌曲の指導に関し,それぞれの所属校で指導を行う際に,具体的にどのようなアプローチを行い,生徒の豊かな表現を高める指導に結びついたのかを,相互に情報共有を図り,研修を深める必要がある。

研究の内容及び方法(目標達成に向けた取組の具体的な内容や方法等)

(1)各部会員は,昨年度までに実施した過去の研究(検証)授業の指導の中から,研究テーマの参考となる指導案を1本以上各地区の常任理事にメール等により資料提供を行う。(5月中旬)

(2)各地区常任理事は,収集した指導案の中から,表現,鑑賞,創作事例などに分類し,事務局にメールにより提出する。(5月下旬)

(3)役員会を開催し,「参考指導事例集」を作成し,各部会員に配布する。(6月)

(4)各部会員は,「参考指導事例集」をもとに今年度の検証授業を計画し,各地区常任理事に公開授業実施計画日を報告する。(7月)

(5)各地区常任理事は,8月下旬の役員会までに各地区の公開授業計画を取りまとめ,夏期実技講習会(兼 役員会)において報告する。

(6)事務局は,公開授業実施計画一覧を全部会員に配布し,部会員は都合がつく限りにおいて,積極的に公開研究授業に参加し,研修を深める。(9月~11月)

(7)今年度の検証授業の中から,研究紀要に掲載する指導事例を選定する。(12月)

(8)研究紀要編集会議を開催し,レイアウトを決定する。(12上旬)

(9)研究紀要発刊(2月下旬)

 具体的な研究活動(平成25年度) 

平成25年度公開研究授業及び研究発表会

平成25年度広島県高等学校教育研究会音楽部会公開研究授業及び研究発表会

1 期 日 平成25年11月5日(火) 10時00分~16時30分
2 会 場 広島県立三原高等学校
3 公開授業 音楽I授業者  今井 悠太 教諭 
4 研究発表
(1)広島県立西高等学校中村ゆかり 教諭 
(2)広島県立安古市高等学校 原 一千代 教諭

夏期実技研修会

※ 以下の日程で実技研修会が実施されました。

平成25年8月19日(月) 11時00分~16時30分
○三線の基本
○新学習指導要領を踏まえた教材の取扱いについて 
 <講師> 仲本和樹 先生 (広島県立竹原高等学校 教諭)

第35回広島県音楽教育研究協議会研究発表会

平成25年12月6日(金) 13時00分~16時30分
 ○ 広島県立西高等学校(通信制) 教諭 中村 ゆかり 
 「通信制高等学校における音楽科教育の現状と課題」 

  研究成果

〈研究成果〉
 ○目標(1)伝統的日本歌曲の学習指導に関して
 今年度は,我が国の伝統的な歌曲の一つである三線の伴奏による沖縄民謡を中心として取り組んだ。検証授業の実 
  施校の生徒の学習状況を踏まえて,生徒に身に付けさせたい学力を明らかにして学習指導過程を工夫することを合わ
  せて依頼した。
 しかしながら,伴奏楽器である三線を備品として所有している学校はなく,楽器をレンタルするなど,予算面の課題や
  指導者の経験不足などの課題から,沖縄民謡を教材として取り扱うことが容易ではない傾向がみられた。
 そこで,今年度の夏季講習会においては,沖縄出身の広島県立竹原高等学校仲本和樹教諭を講師として,三線と沖
  縄の歌唱について実技講習を実施した。参加者は18名であった。教材と学習指導過程の研究の他に,三線のレンタル 
  方法の事例,沖縄における三線の普及の実態などについても意見交換を行った。
 ○目標(2)「音楽に関する用語や記号」の学習指導に関して
 11月に実施した研究大会における公開研究授業において取り上げ,指導効果の検証を行った。

〈研究成果の達成状況に対する自己評価〉
 (1)我が国の伝統的な音楽の一つである三線の伴奏による沖縄民謡を教材として取り扱った検証授業について,生徒に
 身に付けさせたい学力を明確にしつつ,学習指導過程や評価の考察を通して,その指導効果が一部検証できた。

 (2)夏季実技講習において取り上げた,三線の伴奏による沖縄民謡の研修において,我が国の伝統音楽,日本歌曲な
 どに関する指導の工夫改善に役立てる内容を共有し,その後の所属校において検証授業に役立てた。

 (3)「音楽に関する用語や記号」について,生徒に音楽活動と関連付けながら記号や用語等の理解を深めさせることがで
 きたかという視点から,検証授業を考察した。

 (4)小・中・高等学校及び大学からなる広島県音楽教育研究協議会の研究成果発表において,高等学校部会の今年度 
 の成果を発表し,中・高連携を推進した。

 (5)研究紀要発行及びホームページでの情報公開について準備を進めた。

 (6)部会員の音楽教育研究に対する意欲が高まるよう,研究大会,講習会等の周知徹底を図り,発表内容を充実させ,
 会員の参加率を高めた。

 平成24年度公開研究授業及び研究発表会

平成24年度広島県高等学校教育研究会音楽部会公開研究授業及び研究発表会

1 期 日        平成24年11月12日(月) 9時30分~16時30分
2 会 場        広島県立安芸南高等学校
3 公開授業   音楽I
4 授業者        村上久美子 教諭 

 研究の目標等

【研究の目標】生徒の小・中学校音楽科授業における学習状況及び教師の指導観を把握することにより,新学習指導要領で示された基本方針を踏まえた高等学校音楽科の指導計画を立案する。


【達成目標】
(1) 小学校,中学校歌唱共通教材の学習状況を踏まえた高等学校音楽科教科書の歌唱教材の取扱いを工夫した学習指導案に検討を加え,検証授業を実施する。
(2)「音楽に関する用語や記号」に関する生徒の学習状況を踏まえ,音楽活動と関連付けながら理解を深めさせる学習指導案に検討を加え,検証授業を実施する。

  研究の内容及び方法

(1)平成22年度に実施した「小学校,中学校音楽科における全歌唱共通教材と高等学校音楽教科書に掲載されている歌唱教材の指導に関する意識調査」に改訂を加え,小・中・高等学校音楽科教師を対象とした質問紙調査項目を作成する。(6月)
(2)「音楽に関する用語,記号の理解度を把握するための質問紙調査」に改訂を加え,高校1年生を対象とした質問紙調査を作成する。(6月)
    その際,小学校,中学校の学習指導要領の中から,共通事項をすべて取り上げ,その中から具体の調査項目を追加修正し作成する。
(3)(1)に基づき,県内の音楽科教師を対象に質問紙調査を実施する。(7月)
全会員に協力依頼を行い,回答率を高める。
(4)(2)に基づき,県内の高校1年生を対象に質問紙調査を実施する。(7月)
県内各地区に調査協力を依頼し,なるべく多くの調査対象者数を確保する。
(5)(3)及び(4)の集約,分析を行う。(8月)
(6)(5)を踏まえ作成した学習指導案に基づき,検証授業を実施する。(9~10月)
(7)研究報告書を作成し,調査協力校へのデータ還元を行う。(11~12月)
(8)研究報告書に基づき,研究成果の発表を行う。(1月)

 具体的な研究活動

平成23年度広島県高等学校教育研究会音楽部会公開研究授業及び研究発表会

1 期 日        平成23年11月15日(火) 9時30分~16時30分
2 会 場        広島県立府中東高等学校
3 公開授業 音楽I 「沖縄音楽に親しもう」 広島県立府中東高等学校教諭 仲本和樹 
4 研究発表
      (1)広島県立福山誠之館高等学校教諭 坂本美貴子 
                「様々な表現形態による歌唱において表現を工夫して歌う能力を伸ばす歌唱指導の工夫
                       ―音楽を形づくっている要素を手がかりとした表現活動を通して― 」
      (2)広島県立黒瀬高等学校教諭 井上 明 
                「小学校,中学校音楽科歌唱(共通)教材の学習状況を踏まえた高等学校音楽科教科書の歌唱教材の取り扱い 
                  の工夫に関する研究 -小・中・高等学校音楽科教師を対象とした質問紙調査から -」

夏期実技研修会

○和太鼓・篠笛の基本奏法及び指導法 <講師> 広島県立湯来南高等学校教諭 藤原康行 
○箏の基本奏法及び指導法                    <講師> 生田流 地歌・箏 演奏家 光成大樹 氏

公開研究授業

○平成23年10月18日(火) 広島県立福山誠之館高等学校教諭 坂本美貴子     「中世ヨーロッパの音楽に親しもう」
○平成23年11月 4日(金) 広島県立福山工業高等学校教諭 堀内 俊男    「諸外国の音楽に親しむ」
○平成23年11月 4日(金) 広島県立世羅高等学校教諭 岡田菜穂子  「篠笛に挑戦」
○平成23年11月17日(木) 広島県立尾道北高等学校教諭 河野 佑哉   「心に残るBGMを考えよう」
○平成23年11月18日(金) 広島県立廿日市高等学校教諭 西本 晶子   「リコーダー・アンサンブル」
○平成24年2月 17日(金) 広島県立広高等学校教諭 橋田 賢治   「器楽の表現 ふるさと」

  研究成果

【刊行物】研究紀要 第36号(A4規格 非売品)
【学習指導案】

音楽I 「沖縄音楽に親しもう」 広島県立府中東高等学校教諭       仲本 和樹 (PDFファイル)(244KB) 
音楽I 「リコーダー・アンサンブル」 広島県立廿日市高等学校教諭      西本 晶子 (PDFファイル)(232KB) 

 そのほか

○平成23年8月10日(水)・11日(木) NHK全国高等学校音楽コンクール広島県大会(共催)
○平成23年11月11日(金) 中国・四国音楽教育研究大会高等学校部会 
                                                      研究発表 広島県立黒瀬高等学校教諭 井上 明
○平成23年12月2日(金)      第33回広島県音楽教育研究協議会研究発表会
                                                      研究発表 広島県立黒瀬高等学校教諭 井上 明

 前年度の研究成果

  1. 音楽I「ふるさと(混声四部合唱)豊かな歌唱表現の追求―美しい響きを創る工夫―」学習指導案(広島県立高陽東高等学校教諭 植川雄二) (PDF 217.3KB)
  2. 音楽I「三味線音楽に親しもう ~長唄「勧進帳」より『寄せの合方』を演奏しよう~」学習指導案(広島県立安古市高等学校教諭 藤原美穂)(PDF 239.2KB)

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