ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県学校教育研究団体連絡協議会 > 広島県小学校教育研究会 視聴覚教育部会

広島県小学校教育研究会 視聴覚教育部会

広島県小学校教育研究会 視聴覚部会

リストマーク会長 大石 信洋(広島市立久地小学校)
リストマーク事務担当 山本 伸生(広島市立上安小学校)
リストマーク連絡先 082-872-2761

■■ 次の情報を更新しました ■■

■第68回広島県小学校視聴覚教育研究大会第二次案内を掲載しました。

リストマーク会則

リストマーク組織 

リストマーク研究大会

◆第68回広島県小学校視聴覚教育研究大会

 <大会主題>  ICTを活用した21世紀にふさわしい学びの創造

◆期日 平成29年11月10日(金曜日)
◆会場 福山市立日吉台小学校
◆内容
   〇公開授業
   〇分科会 
   〇講演 
   〔講師〕 
   講演 東北大学大学院情報科学研究科 堀田龍也教授

 第二次案内はこちら

◆第67回広島県小学校視聴覚教育研究大会

 <大会主題>  ICTを活用した21世紀にふさわしい学びの創造

◆期日 平成28年10月28日(金曜日)
◆会場 庄原市立庄原小学校
◆内容
   〇公開授業
   〇分科会 
   〇講演 
   〔講師〕 
   講演 京都教育大学 副学長 大学院連合教職実践研究科長 浅井和行教授

 第一次案内はこちら

◆第66回広島県小学校視聴覚教育研究大会

 <大会主題>  ICTを活用した21世紀にふさわしい学びの創造

◆期日 平成27年11月20日(金曜日)
◆会場 尾道市立日比崎小学校
◆内容
   〇公開授業
   〇分科会 
   〇講演 
   〔講師〕 
   講演1 関東学院大学大学院文学研究科英語英米文学専攻 教授 金森 強
   講演2 文部科学省 生涯学習政策局 情報教育課 教科調査官 上野 耕史

<研究大会の様子>
算数1算数2算数3
算数4外国語活動1外国語活動2

 学習指導案◆算数科  ◆外国語活動

 

 過去の研究大会の学習指導案等はこちら

 担当指導主事のコーナー

小池 紘太郎(義務教育指導課)

◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています ◆

国の施策

教育振興基本計画(平成25年6月)

高度情報通信ネットワーク社会形成基本法(平成25年5月

新成長戦略(平成22年6月)

新たな情報通信技術戦略工程表

新たな情報通信技術戦略(平成22年5月)

i-Japan戦略2015(平成21年7月)

デジタル新時代に向けた新たな戦略(三か年緊急プラン)(平成21年4月)

教育振興基本計画(平成20年7月)

高度情報通信ネットワーク社会推進戦戦略本部(IT戦戦略本部)

文部科学省の施策

学びのイノベーション事業 実証研究報告書(概要)

学びのイノベーション事業 実証研究報告書

教育の情報化ビジョン(平成23年4月28日)~21世紀にふさわしい学びと学校の創造を目指して~

教育の情報化に関する手引き(平成22年10月)

学校における教育の情報化の実態などに関する調査結果

      平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度 

情報化への対応(主な施策や研究成果,資料などの情報)

<情報教育関係>

◆情報活用能力調査に関する協力会議(平成24年6月)

◆初等中等教育の情報教育に係る学習活動の具体的展開(平成18年8月)

<ICT活用関係>

◆OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009)デジタル読解力調査の結果について(平成23年6月

◆ICTを活用した授業の効果等の調査(平成20年3月)

◆“IT授業”実践ナビ(平成18年3月)

<教員のICT活用指導力関係>

◆教員のICT活用指導力向上/研修テキスト(平成21年3月)

◆教員のICT活用指導力の基準(チェックリスト)(平成19年2月)

<情報モラル関係>

◆情報モラル指導者研修ハンドブック(平成22年1月)

◆情報モラル指導ポータルサイト(平成20年7月)

◆情報モラル指導セミナー 5分で分かる情報モラル(平成19年10月)

◆情報モラル指導モデルカリキュラム(平成19年5月)

国立教育政策研究所の施策

情報モラル教育実践ガイダンス(平成23年3月)~すべての小・中学校で,すべての先生が指導するために~

総務省関係

「教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2012」の公表(平成24年4月)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。