徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準

新生活をスタートしたみなさん、春のPCR検査集中実施に参加しよう!

ひろしまで暮らす |

4月は大学入学や就職、転勤などで新たに広島で暮らし始める方が増えますね。みなさん、広島県へようこそ!美味しい食、観光地、人、スポーツなどなど、広島には魅力がいっぱいです!ぜひ広島での生活を楽しんでくださいね!

そうした新生活をスタートされたみなさんに向けて、広島市では春の集中検査を実施します。現在、広島市では、3月末頃から感染者が増えており、そのうち県外由来と推察される感染例が多い状況です。そこで、広島市に入学、入社、転勤された方や帰省や出張、旅行などで県外往来をされた方、そうした方と接触する機会のあった方を対象に、無症状で検査を受けていただけるよう整備しました。

夕方の広島駅前

年末年始も実施!帰省される方もPCR検査が無料で受けられます

年末年始の休暇中に帰省される方や県外からの来訪を予定されている方に対し、PCR検査を無料で実施します。ご家族やご友人が広...

関連記事

気軽に受けられる特設スポットを増設!

今回は、通勤・通学の途中に気軽に受けていただけるように、広島駅北口と県庁に特設会場を開設します。さらに、授業の合間に受けられるよう、広島市にキャンパスのある大学にも特設します。予約不要ですので、気軽にお立ち寄りください。

PCR検査の特設スポット

  1. 広島駅北口ペデストリアンデッキ (2階広場)
  2. 県庁の正面横の緑地帯の通路
  3. 広島市にキャンパスのある大学内
  4. 流川PCRセンター
  5. 観音地区PCRセンター
  6. 広島市の薬局 (対応できる204箇所の薬局)

※ 4,5,6はモニタリング調査として無症状でも検査できるスポットとして、以前から開設している会場。

手順は簡単!

だ液によるPCR検査の手順
  1. 会場で検査キットを受け取り、受付します。
  2. ご自宅でだ液を採取して、受付した会場に提出してください。例えば、通勤時にキットを受け取っておいて、翌朝に家でだ液を採取して、出勤時に持っていく、ということも可能なんです。その際には朝ごはんの前に採取してくださいね! (採取30分前は、うがい、飲食、歯磨き、喫煙は控えてください)

ここで一つご注意を。検査で陰性だったとしても、それは検体採取時点の結果です。陰性だったとしても決して油断せず、感染拡大地域との往来を慎重に判断するなど、「感染しない、させない」行動をお願いします。

また、広島市以外の方でも、流川PCRセンター、観音地区PCRセンターを含めた県内5カ所に設置しているPCRセンターで、県内にお住まい・お勤めされている方で無症状の方は検査を受けられます。

PCRセンター 所在地 開設日時
流川 中央新天地集会所 毎日
11時~15時
観音 観音マリーナ駐車場 (※)
東広島 賀茂環境センター 月・木・土
11時~15時
福山 旧福山港フェリーターミナル駐車場 毎日
11時~15時
三次 みよしまちづくりセンター駐車場 水・金・日
11時~15時

ウォークイン方式 / ドライブスルー方式
※ 2021年5月16日より、広島西飛行場跡地から観音マリーナ駐車場に変更。

5か所とも予約制なので、事前に予約センターにお電話をお願いします。

予約センター 050-1741-6373 (10時~17時 土日祝休み)

行政も、こうした検査の拡大や積極的疫学調査などで感染拡大を防ぎ、少しでも早く日常生活を取り戻せるよう尽力します。皆様にも積極的なご協力をお願いします。