徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
とびしま海道

今アツいエリア!秋のお出かけに安芸灘とびしま海道はいかが?

ひろしまを学ぶイベント情報 |

ようやく暑さも和らぎ、お出かけが気持ちの良い季節になりました。コロナの影響もあり、広島県内で気軽に遊びに行けるところをお探しの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめの場所が…とびしま海道です!瀬戸内海に浮かぶ島々と歴史ある街並みで有名ですが、最近では、古民家を利用したカフェやシェアハウスが出来ていたり、各島の名産を使った地ビール「とびしまビール」などの特産品が生まれていたりと、今注目のエリアなんです!

とびしま海道の安芸灘大橋

安芸灘とびしま海道 あきなだとびしまかいどう

広島県呉市の南東にある7つの島からなるエリア。瀬戸内海に浮かぶ島々はまるで庭園の飛び石のようで、「安芸灘とびしま海道」の愛称で呼ばれている。

安芸灘とびしま海道マップ

ひろしま観光ナビより引用

MAP内の赤いコースは、サイクリングでも回ることができます。サイクリング用に、路面にブルーのラインがペイントされているので、それを辿りながら進むと迷うこともありません!

とびしま海道の見どころは?

とびしま海道の安芸灘大橋

古くは海の関所としても有名な下蒲刈島には、当時の面影を感じる博物館など名所がたくさんあります。呉市の本土と島を結ぶ「安芸灘大橋」は県道の吊橋としては日本一の長さを誇り、2020年の1月に開通20周年を迎えました。

上蒲刈島・県民の浜

上蒲刈島は、県民の浜の美しい白浜のビーチで有名ですが、夏以外でも、美しい夕陽や天文台で満天の星を観測することもできるので、これからの季節もおすすめです!

そのほか、自然豊かな豊島では、県の鳥「アビ」や県内で初めてGI登録された「豊島タチウオ」が有名です。

GIマーク

地理的表示(GI)保護制度 ちりてきひょうじ(じーあい)ほごせいど

地域の伝統に育まれ、生産地の気候・風土・土などによって生み出された味や形、香りなどをもつ農林水産物や食品などの「地域ブランド」を守るための制度。

また、大崎下島の御手洗地区は、江戸時代のレトロな街並みを歩くことができます。

御手洗地区

もちろんグルメも充実!新鮮な地魚料理や古民家カフェなどこだわりのお店もたくさんあります。

安芸灘とびしま海道スタンプラリーを実施中!

安芸灘とびしま海道スタンプラリー ホームページ

安芸灘大橋の20周年を記念して、とびしま海道を舞台にスマホアプリを活用したスタンプラリーを開催しています。期間は2020年10月1日から、12月31日まで。10か所のポイントでスタンプを集めると、抽選で宿泊券や特産品が当たります!観光と合わせて集めてみては?

歴史や美しい自然の島々でつながるとびしま海道。島々を巡りながら、ゆっくりのんびり、広島の魅力を再発見してみましょう。