このページの本文へ
ページの先頭です。

産業人材課

主な業務内容

高度産業人材の育成
即戦力人材の確保

  • 経験豊富なプロ人材を登用したい企業へ

    プロの登用で勝ちに行く
    攻めの経営を

    プロフェッショナル人材戦略拠点は県内の中小企業等に対し、経験豊富なプロフェッショナル人材の活用を促し、地方への人材還流、集積を促進するため、地域金融機関や地元経済団体、民間人材紹介会社等と連携し、県内中小企業等の人材確保を支援しています。

    ※プロフェッショナル人材とは…新たな商品・サービスの開発、販路開拓、サービスの生産性向上などの取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材。

    プロフェッショナル人材戦略拠点

  • イノベーション人材等の育成・確保

    イノベーション人材等育成事業補助金の公募のお知らせ

    県内に本社または本店を置く中小企業及び中堅企業が、社員を国内外の大学・企業・研修機関等へ派遣する取組に要する経費の一部を県が補助することにより、イノベーションの原動力となる高度で多彩な産業人材の育成を促進しています。

    広島県未来チャレンジ資金

    高度で多彩な人材を生み出すため、大学院等専門課程で高度な知識を身につけ、「将来広島県内企業等で働きたい!」という方に対して、修学に必要な資金を無利子で貸し付けます。

    広島県ものづくりグローバル人財育成協議会について

    高度産業人材としてのグローバル人材の育成と、県内企業への就職を進めることを目的に、産学官が連携した「広島県ものづくりグローバル人財育成協議会」を設立しています。

ビジネスマンのイラスト

高度産業人材の育成(企業支援)