このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年度出前講座のアンケート結果をまとめました!

印刷用ページを表示する掲載日2021年4月1日

 新型コロナウイルス感染症の影響によりやむを得ず中止された登録企業もありましたが,7社で合計8回の出前講座を実施することができました。

 参加者からいただいたアンケートをまとめましたので,ご紹介させていただきます。

 登録企業におかれましては,社員の方へのがんに関する正しい知識の普及啓発等のために引き続きご活用ください。また,「Teamがん対策ひろしま」登録企業の取組に興味のある方は,県健康づくり推進課(082-513-3093)までお問い合わせください。

 

回答者数

289人(受講者数291人,回収率99.3%)

 

アンケート結果

令和2年度 「Teamがん対策ひろしま」出前講座 アンケート結果 (PDFファイル)(812KB)

※下記のとおり,アンケート結果を一部抜粋して紹介します。

 

がんに対する知識・情報収集に役立つ内容でしたか?

 ほとんどの参加者から好評をいただきました。
※「いいえ」とお答えいただいた方は,「知っている情報だった。」とのことでした。

参加者の評価

 

受講してみたいテーマについて教えてください。(最大3つまで)

 特に,がんの予防(基礎知識・生活習慣病とのかかわり)に関するテーマと,がん治療と仕事の両立支援に関するテーマについて要望をいただきました。出前講座は,各登録企業の希望に応じてテーマを選んで実施していただくことが可能です。まずはご遠慮なくご相談ください。

テーマ要望

 

感想など

  • がんと言う言葉は何度も聞いたことがありましたが,その詳しい内容や,自分がかかるかもという意識は持っていなかったので,いい経験になりました。
  • 基礎的な内容で非常に分かりやすかったです。検診に対する意識付けのきっかけとなりました。がんのことは今まであまり考えたことはなかったですが,2人に1人はがんになるリスクがあり,普通の生活を送っていてもなり得ることが分かりました。他人事ではないので,これからはまじめにがん検診を受けようと思ったと同時に,家族にも勧めていきたいです。
  • がん検診を正しく知ることができ,生活習慣・食事の改善の必要性を,より身近に感じることができました。

 

令和2年度出前講座実施企業

※2~7については,本サイト内の別ページに実際の出前講座の様子を詳しく掲載しています。

  1. 株式会社アンフィニ広島
    「新入社員に向けたがん予防・検診の啓発講座」
  2. 淀鋼商事株式会社
    「がん治療と仕事の両立支援」
  3. マイライフ株式会社
    「大人のためのがん教育」(1回目)
    「大人のためのがん教育」(2回目)
  4. ツネイシカムテックス株式会社
    「大人のためのがん教育」
  5. 三井住友海上火災保険株式会社
    「正しく知ろう!がん検診Q&A」
  6. 株式会社広島ホームテレビ
    「日本人のためのがん予防法」
  7. 株式会社サタケ
    「子宮頸がん・乳がん~「私は大丈夫!」と思っていませんか?」

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする