このページの本文へ
ページの先頭です。

オンライン出前講座を開講しました!(株式会社広島ホームテレビ)

印刷用ページを表示する掲載日2020年9月23日

 「出前講座」とは,「Teamがん対策ひろしま」登録企業に,県から講師を無料で派遣し,社員の方に1時間程度の講座を受講いただき,がんの予防や検診に関する正しい知識を身に付けてもらう取組です。

 令和2年度は,8つの講座メニューの中から,各登録企業のニーズに合わせて受講メニューを選んでいただくことができます。

 この度,第5期(平成30年度)登録企業の株式会社広島ホームテレビ様がオンライン「出前講座」を実施しましたので,その様子をご報告します。

 

受講企業

広島ホームテレビの社屋外観 
広島ホームテレビのロゴ

 

日時

令和2年9月17日(木曜日) 14時~15時

 

テーマ

日本人のためのがん予防法

 

講師

公益財団法人 広島県地域保健医療推進機構 健康推進課 山本 嶺花 保健師

 

受講の様子

 社内の受講風景
▲社内で受講中の様子

 出前講座には,オンラインで36名の社員の方にご参加いただきました。「日本人のためのがん予防法」というテーマで実施し,日本人におけるがんの要因について解説いただいた上で,がんによる死亡リスクを減らすために,がんを防ぐ5つの生活習慣を実践することや,がん検診を定期的に受診することについて受講しました。(Zoomウェビナーを使用)

 5つの生活習慣(禁煙,節酒,運動,適正体重の維持,食生活の改善)を実践することで,がんになるリスクを約4割低下させることができます。できることから始めることが大切です。

 

参加いただいた皆様の声

  • 健康習慣の目安を認識でき,有益でした。
  • 勤務時間中に開催されるセミナーとしては,Webは視聴に融通がきくので非常に良いと思います。

 

出前講座のご案内(登録企業の皆様へ)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,令和2年9月現在,出前講座の実施には一定の要件を設けさせていただいています。(3密の回避,マスクの着用,参加者の把握など)

 Web会議システムを使ったオンラインでの出前講座なども実施しています。少人数での受講も可能です。

 実施可能枠にまだ余裕がありますので,受講を希望する登録企業の方は,広島県がん対策課(082-513-3093)までお問い合わせください。ご連絡お待ちしております!

デーモン閣下の画像

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする