このページの本文へ
ページの先頭です。

出前講座を開講しました!(淀鋼商事株式会社)

印刷用ページを表示する掲載日2020年7月13日

 「出前講座」とは,「Teamがん対策ひろしま」登録企業に,県から講師を無料で派遣し,社員の方に1時間程度の講座を受講いただき,がんの予防や検診に関する正しい知識を身に付けてもらう取組です。

 令和2年度は,8つの講座メニューの中から,各登録企業のニーズに合わせて受講メニューを選んでいただくことができ,がんに関する基礎知識(初級)や,受診が推奨されている5つのがん検診の解説(中級),女性を主な対象とした子宮頸がん・乳がんに特化した研修(上級)などのテーマで受講可能です。

 今回は,第3期(平成28年度)登録企業の淀鋼商事株式会社様で開催した出前講座についてご紹介します。

 

受講企業

 淀鋼商事呉工場の風景
▲淀鋼商事株式会社呉工場 様

 呉市警固屋四丁目311-3(本社所在地:大阪市中央区南本町四丁目1-1)

 

日時

令和2年7月8日(水曜日) 15時~16時

 

テーマ

治療と仕事の両立支援 「One Team ~私たちができること~」

 

講師

公益財団法人 広島県地域保健医療推進機構 健康推進課 山本 嶺花 保健師

 

受講の様子

出前講座の様子
▲出前講座受講中の様子

 がん治療と仕事の両立支援に関するテーマで,がん患者さんの声などを紹介していただきながら,会社としてできるサポートや,がんにかかった社員の方への接し方などについてお話を聞きました。また,がんの予防や検診に関する基礎知識についても解説がありました。

 ※3密(密閉・密集・密接)の回避や参加者のマスク着用など,新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて実施しました。

淀鋼商事株式会社の担当者の声

  • 第3期登録企業として活動をさせて頂く中,この度,奥深い充実した内容の講座を受講させて頂けました事は,弊社にとって,また一個人としても大変勉強になりました。快適な職場環境を形成し整備する事,そして,働き方改革の中でも社員の健康管理は,貴重かつ大きな課題であり,本日学んだことを役立ていきたい所存です。今後もがん予防・検診等を推進し,顧問医とも連携を図り,受講資料は,社員へ回覧し周知致します。

 

最後に

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,令和2年7月現在,出前講座の実施には一定の要件を設けさせていただいています。(3密の回避,マスクの着用,参加者の把握など)

 実施が難しい状況などもあることと思いますが,Web会議システムを使ったオンラインでの出前講座なども実施していますので,可能な範囲でご活用ください。

 受講を希望する登録企業の方は,広島県がん対策課(082-513-3093)までお問い合わせください。ご連絡お待ちしております!

淀鋼商事に置かれていたのぼり
▲淀鋼商事様の事務所入口にて

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする