このページの本文へ
ページの先頭です。

初!オンライン出前講座を開講しました!(マイライフ株式会社)

印刷用ページを表示する掲載日2020年7月22日

 「出前講座」とは,「Teamがん対策ひろしま」登録企業に,県から講師を無料で派遣し,社員の方に1時間程度の講座を受講いただき,がんの予防や検診に関する正しい知識を身に付けてもらう取組です。

 令和2年度は,8つの講座メニューの中から,各登録企業のニーズに合わせて受講メニューを選んでいただくことができ,がんに関する基礎知識(初級)や,受診が推奨されている5つのがん検診の解説(中級),女性を主な対象とした子宮頸がん・乳がんに特化した研修(上級)などのテーマで受講可能です。

 この度,Teamがん対策ひろしま広島初の試みとして,第5期(平成30年度)登録企業のマイライフ株式会社様がオンライン「出前講座」を実施しましたので,その様子をご報告します。

 

受講企業

 オール薬局の画像
▲マイライフ株式会社様が運営するオール薬局

 

日時

令和2年7月21日(火曜日) 14時~15時

 

テーマ

「大人のためのがん教育」

 

講師

公益財団法人 広島県地域保健医療推進機構 健康推進課 山本 嶺花 保健師

 

受講の様子

オンライン出前講座の講座中の様子 オンライン出前講座の講座中の様子
▲オンライン出前講座の様子

 「大人のためのがん教育」というテーマで実施し,「がんとは何か?」という基本的な内容やがんの予防法,受診が推奨されているがん検診の詳細についてなど,がんに関する幅広い内容の講座を受講しました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,県が導入しているWeb会議システム「WebEX」を使い,マイライフ株式会社様の本社,広島支社,及び4市町5カ所で運営する調剤薬局を繋ぎ,Teamがん対策ひろしま初のオンラインで出前講座を実施しました。

 

参加いただいた皆様の声

  • オール薬局 医療情報管理部 平田 優里(ひらた ゆり) さん
    調剤薬局の業務の中で症状のある方へ検査を勧める機会は多いのですが、がん検診は症状のない方へ検査を勧めることが大事なのだと分かりました。オンライン研修だったので移動の負担もなく、気軽に受講することができました。

 

  • オール薬局 庄原店 薬剤師 増田 博也(ますだ ひろや) さん
    がんやがん検診の有用性をどのように一般の方へ伝えれば良いか学ぶことが出来た。地域に根差した薬局として、今日学んだことは来局者や地域の方々に発信していけたらと思う。オンラインでの受講は、時間や場所に縛られず、また他の受講者の意見も聞けるので有意義な時間であった。

 

報道機関による取材

 オンライン「出前講座」の実施に伴い報道機関による取材があり,次のとおり報道されました。

※外部サイトのリンクを参考に掲載しています。一定期間経過後,削除される場合があります。あらかじめご了承ください。

  • NHK広島放送局「がん対策講座オンラインで開始」(令和2年7月22日)

https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20200722/4000008328.html

 

最後に

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,令和2年7月現在,出前講座の実施には一定の要件を設けさせていただいています。(3密の回避,マスクの着用,参加者の把握など)

 実施が難しい状況などもあることと思いますが,今回のようにWeb会議システムを使ったオンラインでの出前講座なども実施していますので,可能な範囲でご活用ください。

 受講を希望する登録企業の方は,広島県がん対策課(082-513-3093)までお問い合わせください。ご連絡お待ちしております!

デーモン閣下の画像

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする