
PROFILE
松本 美樹(まつもと みき)
福山市在住
ITコーディネーター
デザインを入り口にITの道へ進み、行政や地元企業と連携しながらデジタル化を支援する“通訳役”として活動。東京案件と地元での暮らしを両立させ、難しいITを身近なツールへ変換している。福山という拠点を軸に、地域の働き方と未来をやさしくアップデートしていく存在。
VOICE
働くこと、暮らしにおいて、大切にしている価値観・ポリシー
例えば、現場で困っている人のことばと、IT・デジタルの専門用語をつなぐ「通訳」でありたい、と思っています。どうしても「難しそう・とっつきにくそう」と思われがちなITを、通訳の立場で、身近でやさしいものに変換し、お客さまの「できました」「仕事がぐっと楽になりました」という瞬間を増やすことが、私のやりがいです。
そのためには、まず私が、誠実にきちんと仕事をすること、自然体でお客さまと向き合うことが大事だと思うんです。そうして、“客観的な信用”を積み重ねていきたい。プライベートでは、デジタルのスピードに飲み込まれないよう、自然のなかで心を整える時間を大事にしていきたいです。
広島で、働き、暮らして良いと感じること
福山を拠点に「在宅でできるITの仕事」を続けながら、地元に暮らせることに大きなメリットを感じています。例えば、ママとなって子育て期をむかえたとき、実家の母親との距離が近いことはとても心強いことですし、オンライン中心の働き方は、家にいながら収入を得たい女性にとっても相性がいいと実感しています。
一方で、この業界は変化が速く、頭がパンパンになりがちなんです。それでも福山には朝の散歩で季節の花を感じられる小径や、少し足を伸ばせばバレルサウナや山・海に触れられる場所がたくさんあります。オンとオフ、自分の心を整える時間をつくりやすいのが、ここで働き、暮らす良さだと感じています。
他の地域にはなく、広島にはある魅力
福山は「野生と最先端のまんなか」に立って、それを行き来できる場所だと感じています。平日はAIやSNS活用、デジタル化支援といった、先端的な仕事(私は意識していないのですが、よく人から言われます)をしながら、休日は瀬戸内の海で素潜りをしたり、島でキャンプやサウナを楽しんだり、海の幸を味わったりできるところはやっぱり魅力です。
さらに、福山を起点に山陰・神戸・広島市内・岡山・四国・九州方面へもアクセスしやすく、都市機能と自然、そして“動ける拠点”としての立地が絶妙なバランスで共存しているところも、他の地域にはない魅力ですね。
広島で、かなえたい未来
ITやデジタルが苦手な人たちが、「ちょっと苦手だけど、やってみよう」と一歩を踏み出せる地域にしたい。その一歩ってとても大きな一歩だと思うんです。日常的に使用するメッセージアプリや、表計算などのパソコン作業の自動化、身近なAIなどをきっかけに、事業者や自治体、高齢者がデジタルを使いこなし、仕事や暮らしが本当に楽になる。
その小さな成功体験を、福山から広島全体へ広げていきたいと考えています。と同時に、在宅で働けるITの仕事を通じて、子育て中の女性や地元に残る若い世代が、無理なく収入とやりがいを両立できる環境づくりにも貢献したい。デジタルと自然、その両方がそばにある広島だからこそ、自分を整えながら、地域の“これから”を支える存在であり続けたいと思っています。
就職や働き方、暮らしを考える後輩たちへ一言
「苦手をひとつ越えるだけで、就職も暮らし方も、想像より軽く動き出します。」

広島県はかなえたい未来を応援します

ひろしま移住メディアHIROBIRO.
「ひろしまならではのライフスタイルを実現した方々の暮らしや活動を具体的に紹介し、ひろしま移住で広がる人生の可能性を発信する"移住サポートサイト"です。」
ひろしまワークス
「広島県の"求人情報サイト"です。広島県内の求人を掲載しています!あなたに合う広島県内の仕事を探してみませんか?」

Hi!HIROSHIMA
「広島県の"企業誘致ポータルサイト"です。ビジネス拠点としてのエリア情報や、貴社の移転・拡充をサポートする助成制度などを掲載しています。」