
PROFILE
宇野木 日向子(うのき ひなこ)
広島市在住
株式会社Relic 広島支店支店長(新規事業プロデューサー)
大学で地域創生を学び、新規事業・イノベーション開発を専門とする株式会社Relicに入社。東京本社で経験を積んだ後、広島拠点立ち上げに手を挙げ支社長としてUターン。直感を正解へと変える行動力を強みに、地域の企業の事業伴走を担いながら、広島で自らの事業創出にも踏み出そうとしている。
VOICE
働くこと、暮らしにおいて、大切にしている価値観・ポリシー
「直感で選び、動き、一生懸命やり切って正解にする」ことを大事にしています。やりたい・良さそう・できそうと感じたほうに素直に進んで、その選択を正解にするために全力を尽くすことが私の信条です。
大学時代からまちづくりや地方創生にのめり込み、新規事業づくりの伴走役として、企業と一緒に“ゼロから基礎をつくる”仕事に向き合う。一人ではなく仲間や企業とともに、街を動かす事業をつくっていく。それらすべてが私の直感から生まれ、発展してきたことです。
もう一つ、直感を正解に変えていく秘訣としては、「生活が潤っていること」が重要だと思っているんです。それができる環境がこの広島にはちゃんとあるんです。
広島で、働き、暮らして良いと感じること
東京に勤務していたころは街のノイズがストレスで、わざわざ新宿御苑の年間パスポートを購入して入り浸っていました。広島に転勤してからは、ちゃんと生活に潤いが生まれ、仕事にも集中できていると感じます。それが私のなかで、いい循環になっています。
広島って、都会すぎず田舎すぎないスケール感で、街そのものに変なストレスが少ないと思うんです。山も海も近く、公園歩き、温泉、ドライブなど、少し動けば“ぼーっとできる場所”にすぐ行ける。休日には千田町周辺の公園でピクニックをしたり、気になるスポットに車で出かけたりしながら、頭の整理やインプットができる。そのゆとりのある時間が、新しいアイデアや仕事への視点につながって、「広島で働いていて良かった」と毎日、実感させてくれます。
他の地域にはなく、広島にはある魅力
広島は、自分のアイデンティティをつくってくれた場所であると同時に、「都会と田舎の真ん中」にある独特のバランスが魅力だと感じています。必要なものはそろいながら、自然も身近で、人との距離感もほどよい。山も海も、多様なスポットも、少し足を伸ばせば出会える距離に散らばっている。そのコンパクトさが、休日の楽しみと仕事のインプットを両立させてくれています。
また、広島には、まだまだ新しい事業や挑戦の可能性がたくさんあります。地方創生やまちづくりのフィールドとしても伸びしろを大いに感じられることが、私にとっての他地域にはない魅力と言えますね。
広島で、かなえたい未来
いまの仕事を通じて「新しい事業をつくりたいと考える企業が、当たり前に挑戦できる土壌」をつくりたいと思っています。
予算や制度に縛られて動けないのではなく、自ら事業を構想し、実行できるスキルやマインドを持つ企業・人材を増やすお手伝いができればうれしいです。その結果として、外部の企業に頼らなくても、新しい事業が連鎖的に生まれていく仕組みづくりを、広島といっしょに、広島から実現したい。
個人としては、これまで培ってきた新規事業開発の経験をいかし、いずれは自分自身の事業も立ち上げてみたいですね。「生活が潤い、挑戦が続けられるこの広島」で、自分らしいキャリアと未来をかたちにしていきたいです。
就職や働き方、暮らしを考える後輩たちへ一言
「なりたい自分を、想像しましょう。そこに向かう道は必ずあります。」

広島県はかなえたい未来を応援します

就活スターティングサイトGO!ひろしま
「ひろしまで暮らし、ひろしまの企業で働きたい学生の皆さんのための"就活スターティングサイト"です。」
ひろしまワークス
「広島県の"求人情報サイト"です。広島県内の求人を掲載しています!あなたに合う広島県内の仕事を探してみませんか?」

Hi!HIROSHIMA
「広島県の"企業誘致ポータルサイト"です。ビジネス拠点としてのエリア情報や、貴社の移転・拡充をサポートする助成制度などを掲載しています。」