ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ウイルス警告画面が突然表示された!

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月13日

相談事例

 ・ インターネットを利用していたら,突然ウイルス警告画面とサポートの電話番号が出てきて電話をしてしまった。

 

サポート詐欺

 ・ これはサポート詐欺と呼ばれる手口で,実際にはウイルスに感染していないにもかかわらず,ウイルス感染したようにみせかけて,ウイルスを駆除する名目でお金を騙し取ろうとする手口です。

 

対処方法

  •   警告画面が出た場合は,セキュリティ対策ソフトによりウイルスチェックを行ってみてください。
  •   記載されている電話番号には連絡をしないでください。指示に従うと遠隔操作のソフトウェアやウイルスをインストールさせられるおそれがあります。
  •   クリックなどの操作ができないようにされている場合があるので,警告画面が消せない場合はブラウザを終了する,またはパソコンの再起動をしてみてください。

 

参考動画

 警視庁が公開しているサポート詐欺に関する参考動画へのリンクです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

オトモポリスアプリ 安全安心マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook