インターネットショッピングで代金を振り込んだのに商品が送られてこない,連絡も取れなくなった
インターネットショッピングは手軽に利用することができるという反面,相手とのやりとりがインターネット上で行われることから,詐欺やトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
ここでは,詐欺被害やトラブルに巻き込まれないようにするための注意点と,実際に巻き込まれた場合の対応方法を紹介します。
偽・詐欺サイトには以下の特徴があります。
詐欺の被害に遭ってしまった場合には,
・クレジットカードを入力してしまった場合は,他のサイト等で不正利用されている可能性がありますので,クレジットカード会社に不正利用がないかも確認してみてください。
・銀行振込をした場合は,振り込め詐欺救済法の対象となる可能性がありますので,振込先の銀行へ連絡をしてみてください。
・関係書類を持って最寄りの警察署へ相談に行くようにしてください。
※なお,相談受付時間は,原則として平日(土日,祝日を除く)の午前8時30分~午後5時です。
あらかじめ電話で連絡してから相談に行かれるようにお願いします。
相談に行く際は,
などの関係資料を用意して,最寄りの警察署へ相談してください。