ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福山大学サイバー防犯ボランティアによる今津小学校での防犯教室の実施

印刷用ページを表示する掲載日2019年7月12日

banner

福山大学サイバー防犯ボランティアの3年生が,福山市立今津小学校の生徒に「インターネットのルール」についての授業を行いました。

■ 令和元年7月8日(月),福山市立今津小学校において,福山大学のボランティアの3年生9名が4・5・6年生の生徒に対して「インターネットのルール」と題して授業を行いました。
ボランティアの方々が3名ずつに分かれて各学年の理解度に応じて準備したパワーポイントを元にそれぞれの教室で 
 ・ SNSを利用する際の注意点
 ・ インターネットモラル
等について,楽しい会話やクイズを交えながらの授業を行い,各教室は生徒の熱気にあふれていました。
 今回の授業を行うに際して,ボランティアの方々は小学生にとってより理解が深まるようにパワーポイントにキャラクターを登場させたり,生徒に色々な意見を出し合って考えてもらえるようにクイズを取り入れたりと工夫されていて,小学生にも非常に分かり易い内容となっていました。

■ 参加メンバー(敬称略)
工藤 孝明
竹原 美穂
増原 直枝
青山 樹
池野 美裕
太田 諄哉
斎藤 翔太
高橋 良佳 (※ 「高」は はしごだか)
吉田 美月 

■ 活動の様子
今津小防犯教室1

今津小防犯教室2

今津小防犯教室3
    

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?