ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

LINEアカウント乗っ取りに注意!!

印刷用ページを表示する掲載日2021年9月9日

【速報】LINEアカウント乗っ取りに注意!!

 LINEアカウントを乗っ取る手法はさまざまありますが,今回はFacebookのダイレクトメッセージを使ったLINEアカウント乗っ取り被害について紹介します。

 

【LINEアカウント乗っ取り被害の流れ】

 乗っ取られている友達のFacebookのアカウントから,友達を装ってメッセンジャーで連絡をしてきます。

 今忙しい?

 私のlineのアカウントはロックされました,解除するには,何人かの友人の確認が

 必要となりますので,下のlineのサイトにログインして解除していただけますか

 www.line●●●.top

上記のサイトにログインすると

 電話番号を入力してください

 認証番号を入力してください

と指示どおり入力したところ,LINEアカウントを乗っ取られてしまいました。

 次に,LINEアカウントを乗っ取った他人がLINEにログインし,その人の友だちに登録されている人にメッセージを送ってきます。

 近くのコンビニでプリペイドカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?

 買ったら裏面のIDを写真にとってラインで送ってくれ

など,具体的に購入してほしいプリペイドカードを指定し,プリペイドカードの券面にある番号を教えてほしい,または写真を撮って送ってほしいと頼んできます。

 

【乗っ取り目的】

 LINEアカウント乗っ取りの目的は,金銭の詐取です。

 金銭といっても,プリペイドカードを購入させて,そこに記載されている番号から金銭的利益を得る手口です。

 

【特徴】

 ◆ 日本語が不自然

 ◆ 実際の人間関係とは不釣り合いな接し方

 ◆ いきなり金銭的な依頼をしてくる

 ◆ プリペイドカードの情報を要求する

 

【LINEを乗っ取られないために】

 ● 絶対に「電話番号」と「認証番号」を教えない!

 ● 他端末でのログインを不許可にする!

 LINEは他端末でのログインを不許可にすることができます。

 「設定→アカウント」で簡単に変更できるので,パソコンなど他の端末で

 ログインする必要がないなら,オフにしておきましょう。

 

【アカウントを不正に作成されたときは】

 ● LINE株式会社に通報してください。

 ● LINEに登録している自分の家族や友人に対して、このことを伝えてください。

 ● 家族や知人が,不正に作成されたアカウントからのメッセージにしたがってプリペイドカードを

購入した場合は,最寄りの警察署に相談してください。

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

オトモポリスアプリ 安全安心マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook