ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「減らそう犯罪」PR電車『モシカ号』コーナー

印刷用ページを表示する掲載日2012年1月2日

「減らそう犯罪」PR電車『モシカ号』コーナー

 平成19年2月26日から,広島電鉄の協力により,「モシカ」をラッピングした路面電車『モシカ号』が運行されています。毎日8~10便,広島市内(1・3・5号線)を往復しています。みなさん,まちで見かけたら手を振ってあげてくださいね。
 下の方には,『モシカ号』のペーパークラフトを掲載しています!ぜひ親子で作って楽しんでください。

モシカ号

『モシカ号』のできるまで

運行初日となる2月26日の午前中には,広島電鉄の千田車庫で『モシカ号』のラッピング作業が行われました。

ラッピング作業中の写真1 ラッピング作業中の写真2

ラッピング作業中の写真3 ラッピング作業中の写真4

 


『モシカ号』出発進行!

出発式の写真同日午後からは,広島駅電車のりばで出発式が開催され,藤田県知事のほか,飯島県警本部長,広島電鉄の大田社長や地元の保育園児など約200人が参加し,『モシカ号』の出発を祝いました。
 出発式は,警察音楽隊のミニコンサートで幕を開け,主催者あいさつの後,テープカット・くす玉割り,園児から運転士への花束贈呈が行われました。

モシカの女の子のイラストモシカの男の子のイラスト

 

 


親子で作ろう!『モシカ号』ペーパークラフト

 作成方法

1)下のダウンロードボタンをクリックして,PDFファイルをダウンロードする。

2)A4サイズの厚手の用紙(ケント紙など)に直接印刷するか,A4コピー用紙に印刷した後,厚手の用紙に糊で貼りつけてください。

3)ハサミと糊を使って組み立てる。

※印刷時の注意

印刷時に
 □用紙サイズに合わせる
または
 □用紙サイズに合わせてページを縮小
 □ページの自動回転と中央配置
にチェックを入れて印刷してください。

ペーパークラフト
ペーパークラフトの画像
PDF 1.29MB ダウンロード
『モシカ号』の完成写真
完成写真

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?