ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

車の防犯対策

印刷用ページを表示する掲載日2023年7月27日

あなたの大切なものを守ろう!

 車が盗まれてしまう 「自動車盗難」
 車の積み荷や車内の物が盗まれてしまう 「車上ねらい」
 車に取り付けてある部品やナンバープレート等が盗まれてしまう 「部品ねらい」

車上ねらいに注意

 万が一、このような被害にあってしまったら、経済的にも精神的にも大きな打撃を受けてしまいますよね。
 それに、盗まれた車やナンバープレートが、他の事件に使われてしまったら・・・
 
 もちろん、悪いのはドロボウです。
 でも、ドロボウが盗みを働きづらい環境をつくることで、このような被害からあなたの大切なものを守ることができます!
 現状を知って、まずはできることから防犯対策を始めましょう!

どんな所で被害に遭うの?

 「約4割」 
 これ、なにを表す数字でしょうか?
 実は、住宅(一戸建てやマンション等の敷地内)で「自動車盗難・車上ねらい・部品ねらい」が発生した割合なのです。

 住宅自宅だから大丈夫、なんて油断は禁物です。
 

どんな状態で被害に遭っているの?

 「自動車盗難」は、5割以上がカギを付けたまま又は車内に置いたまま
 「車上ねらい」は、なんと8割以上!が車にカギをかけていない

状態で被害にあっています。
 
車上ねらい

どうすればいいの?

 ◆ 車をとめたら、窓を閉めて、エンジンを切って、ドアロックをしましょう!
短時間でも、自宅でも、確実にドアロックをしましょう。
カギかけって、やっぱり大切です。

 鍵かけ大切
  

◆ 駐車場の環境にも気を配りましょう!
ドロボウは、人目につくことを嫌います。駐車場をドロボウが犯行しづらい環境にしましょう。

 ・ 見通しがよく、夜間でも明るい駐車場に駐車しましょう。
 ・ 駐車場に「センサーライト」「防犯カメラ」を設置しましょう。
 ・ 車に「ドライブレコーダー」を設置するのも有効です。

 センサーライト防犯カメラ
 

 貴重品を車内に置くのは厳禁です!
夜間、駐車車両の窓ガラスを割って、車内のカバンや財布を物色し、現金や貴重品を盗むドロボウがいます。
大切なものが盗まれたうえに、窓ガラスまで割られたら、たまったものではありません。
大切なものは車に置きっぱなしにせず、必ず持って降りましょう。 

 車内にカバンを置きっぱなしにしない
 
 ◆ 防犯グッズを取り入れよう!

エンジンを切ってドアロックをしていても、残念ながら自動車が盗まれてしまうことがあります。
また、駐車車両からナンバープレートやホイールを取り外して盗んでいくドロボウもいます。
防犯グッズを取り入れて、あなたの愛車を守りませんか? 
車の防犯グッズは、カー用品販売店やインターネット等でも販売されています。

車のセキュリティ対策
 

● 「イモビライザー」で車の盗難を防ごう!
 イモビライザーが搭載されていると、無関係の第三者がエンジンをかけることができません。
● 「補助錠」で2重ロック!
 ハンドルを固定するタイプとタイヤを固定するタイプがあります。
● 音でドロボウを撃退!「車用防犯ブザー」
 車の振動等を検知して、大音量でブザーが吹鳴します。
● 盗難防止用ネジ」でナンバープレートやホイールを守ろう!
      専用の器具がないとネジが回らないので、盗難防止に効果的です。

もし、ナンバープレートを盗まれたら・・・

 警察への届出、ナンバープレートの再発行、任意保険のナンバー変更、仮ナンバーの申請、場合によっては自宅までのレッカー搬送など、様々な手続が必要です。
 各種手続の労力や費用を考えると、やっぱり、盗まれないように対策しておくのが一番です。

ナンバープレートを盗難から守ろう!

 オススメは盗難防止用ネジ
 『盗難防止用のネジ』への交換

 盗難防止用のネジは、カー用品販売店などでも販売されており、1,000円~4,000円程度で購入できます。
 ネジの交換にかかる時間は10分程度!思ったより簡単に交換できます!
 
盗難防止用ネジへの交換方法はこちら
↓ 
ナンバープレート盗難に注意

オトモポリスで見てみよう!

オトモポリス」では、犯罪発生情報だけでなく、不審者情報、交通事故発生情報などをマップ上で分かりやすく公開しています。
”お知らせ”や”オトモスタディ”では、防犯情報はもちろん、お役立ち情報も満載です!
「オトモポリス」をダウンロードして、あなたの毎日の安全安心のオトモに!
 
 
「オトモポリス」の紹介はこちら ↓ クリック 
オトモポリス

ダウンロードボタン アイフォン

ダウンロードボタン Android

 ◆「オトモポリス」は、あなたとあなたの大切な人を守ります◆

 最新の犯罪統計資料はこちら
 ↓

犯罪統計資料

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル