ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第7回「減らそう犯罪」高校生CM甲子園入賞作が決定!

印刷用ページを表示する掲載日2023年2月17日

 「高齢者を特殊詐欺の被害から守ろう」をテーマに第7回「減らそう犯罪」高校生CM甲子園を開催したところ,県内各地の高校から心のこもった作品の応募がありました。

 厳正な審査の結果,「15秒CMの部」及び「30秒CMの部」の各3作品(計6作品)が入賞作品として選ばれました。これらの作品は,特殊詐欺の被害防止を呼びかけるための広報に活用させていただきます。

 作品募集期間:令和4年8月1日~同年11月22日
 応募高校・作品数:12校・合計15作品

入賞作品紹介

 画像を選択すると動画【You Tube(ユーチューブ)】を見ることができます。

15秒CMの部

グランプリ作品

広島県立尾道東高等学校 放送部

・作品名

「おばあちゃん待って!!」

・伝えたいこと

「ATMでお金は返ってこない。お金の電話がきたら,家族に確認し,警察に電話してほしい。」  

サムネイル 15秒の部グランプリ

準グランプリ作品

広島県立安古市高等学校 放送部 

・作品名

「新着メッセージ1件あり」

・伝えたいこと

「若年層から高齢層まで普及が進むスマートフォン等の特殊詐欺を年代を問わず知って頂きたい。」  

サムネイル 15秒の部準グランプリ

第三位作品

広島県立広島井口高等学校 放送部

・作品名

「家族で決めよう合言葉」

・伝えたいこと

「『合言葉』という手軽な方法で,自分と自分の家族を守ってもらいたい。」 

サムネイル 15秒の部第3位

30秒CMの部 

グランプリ作品

広島県立尾道東高等学校 放送部

・作品名

「緊急時こそ落ち着いて」

・伝えたいこと

「電話で大変な状況が伝わった時こそ,一回落ち着いて,それが真実かどうか警察や家族に相談してほしい。」

サムネイル 30秒の部グランプリ

準グランプリ作品

広島県立五日市高等学校 放送部

・作品名

「今日の五高ニュース」

・伝えたいこと

「高齢の方に預貯金詐欺を知ってもらい,その防止の力に少しでもなりたい。」  

サムネイル 30秒の部準グランプリ

第三位作品

広島県立安芸府中高等学校 放送部

・作品名

「焦らず,払わず,通報を!」

・伝えたいこと

「『オレオレ詐欺』や『預貯金詐欺』などの特殊詐欺が多発するこの社会で,詐欺の被害に遭わないために,『焦らず,払わず,通報を!』ということを意識してもらいたい。」

サムネイル 30秒の部第3位

てんとう虫お知らせてんとう虫

入賞作品放映先の募集

 高校生が心を込めて制作した作品の「発表の場」を募集しています。
 特殊詐欺被害防止のために是非放映したいと思われる方は,利用規約をお読みいただき,下記問合せ先までご連絡ください。

利用規約

  1. 共同著作権を有する制作者以外の方が作品を利用する場合は,事前に下記問合せ先まで届け出てください。
  2. 特殊詐欺被害の防止を図るため以外の目的に利用しないでください。
  3. テロップを追加するなど利用者において作品を一部加工して利用する場合は,事前に下記問合せ先と協議してください。
  4. 利用に当たって,次に該当すると認められた場合には,関係法令に基づき適切に対処するとともに,専門家等とも相談しながら,速やかに抗議などの措置をとる場合があります。
    (1).広島県警察の信用や品位を損なうおそれがある場合
    (2).利用者が自己の商標や意匠とするなど,独占的に利用する場合
    (3).特定の政治,思想,宗教の活動に利用されるおそれがある場合
    (4).法令や公序良俗に反する恐れのある場合
    (5).青少年の健全育成上,その施設等で放映することが適当でないと認められる場合
    (6).その他,その利用が著しく不適当と認められる場合 

 問合せ先

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル