ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第3回「なくそう!特殊詐欺被害」高校生CM甲子園入賞作が決定!

印刷用ページを表示する掲載日2018年10月26日

 1


 平成30年7月2日(月)から9月28日(金)までの間,「高齢者を特殊詐欺被害から守ろう」をテーマに募集した第3回「なくそう!特殊詐欺被害」高校生CM甲子園に対し,県内各地の高校から心のこもった作品の応募がありました。

 厳正な審査の結果,15秒CMの部,30秒CMの部各3作品の計6作品が入賞作品として選ばれました。これらの作品は,特殊詐欺の被害防止広報に活用させていただきます。

表彰式を行いました

 平成30年10月20日(土)午前10時30分から,広島市中区袋町の合人社ウェンディひと・まちプラザで表彰式を行いました。

 式では,入賞校の代表者から制作の過程で苦労したことや工夫したこと,作品に込められた思いなどについてコメントを頂きました。
 また,特別審査員の空気株式会社の嶋村雅己さんから講評と映像制作についてのミニ講演がありました。

2

入賞作品紹介

 画像を選択すると動画を見ることができます。

15秒CMの部

グランプリ作品

広島県立福山誠之館高等学校 放送部

・作品名

「まずは相談!(ビンゴウモリくん登場編)」

・伝えたいこと

「特殊詐欺の手口は多様化しています。「おかしいな。」と思ったら,遠慮せずに警察に相談してほしいというメッセージを込めました。」

「福山市のシンボルである福山城は『蝙蝠(こうもり)山」にあり,市民の安全のために,夜もパトロールをしてくれる警察の皆さんのイメージを重ねて,『備後のコウモリ→ビンゴウモリ」と名付けました。」

 1 画像をクリックするとYouTubeに移動します。

準グランプリ作品

広島県立尾道東高等学校 放送部 

・作品名

「他人事ではない特殊詐欺!byハト」

・伝えたいこと

「最近,私たちの周りで詐欺が増えています。詐欺はハトくらい身近にあるということを,再認識してもらいたいと思い制作しました。」

15-2  画像をクリックするとYouTubeに移動します。

第三位作品

広島県立安芸南高等学校 放送部

・作品名

「お祖父ちゃん!こんなはがきに気をつけて!」

・伝えたいこと

「このようなはがきが届いたら,家族や警察相談専用電話に相談しましょう。」

15-3 画像をクリックするとYouTubeに移動します。

30秒CMの部 

グランプリ作品

広島県立安芸府中高等学校 放送部

・作品名

「特殊詐欺川柳」

・伝えたいこと

「特殊詐欺の特徴を川柳で知ってもらい,詐欺の被害をできるだけ少なくしたい。」

30-1 画像をクリックするとYouTubeに移動します。

準グランプリ作品

広島なぎさ高等学校 放送部

・作品名

「家族で守ろう高齢者!」

・伝えたいこと

「おじいちゃんと孫,仲がよくて何でも話せる関係があるから,詐欺にもひっかからない。家族の絆が高齢者を守る。」

30-2  画像をクリックするとYouTubeに移動します。

第三位作品

広島県立尾道東高等学校 放送部

・作品名

「We are 詐欺ストッパー!」

・伝えたいこと

「高校生が詐欺を撃退しているように見せることで,私たち高校生でも高齢者を詐欺から守ることができると言うことを伝えたいと思い制作しました。」

30-3 画像をクリックするとYouTubeに移動します。

てんとう虫お知らせてんとう虫

入賞作品放映先の募集

高校生が心を込めて製作した作品の「発表の場」を募集しています。
特殊詐欺被害防止のために是非放映したいと思われる方は,利用規約をお読みいただき,下記問合せ先までご連絡ください。

利用規約

  1. 共同著作権を有する制作者以外の方が作品を使用する場合は,事前に下記問合せ先まで届け出て下さい。
  2. 特殊詐欺被害の防止を図るため以外の目的に使用しないでください。
  3. テロップを追加するなど使用者において作品を一部加工して使用する場合は,事前に下記問合せ先と協議してください。
  4. 使用に当たって,次に該当すると認められた場合には,関係法令に基づき適切に対処するとともに,専門家等とも相談しながら,速やかに抗議などの措置をとる場合があります。
    (1).広島県警察の信用や品位を損なうおそれがある場合
    (2).使用者が自己の商標や意匠とするなど,独占的に使用する場合
    (3).特定の政治,思想,宗教の活動に利用されるおそれがある場合
    (4).法令や公序良俗に反する恐れのある場合
    (5).青少年の健全育成上,その施設等で放映することが適当でないと認められる場合
    (6).その他,その使用が著しく不適当と認められる場合 

 問合せ先

広島県警察本部 生活安全部 生活安全総務課
電話082-228-0110(土,日,祝日を除く午前8時30分から午後5時15分まで) 

過去の入賞作品はこちら

第2回「なくそう!特殊詐欺被害」高校生CM甲子園入選作品

第1回「なくそう!特殊詐欺被害」高校生CM甲子園入選作品

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からの注目情報

県警ホームページをリニューアルしました。

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook