ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 第1回 大竹警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年7月13日

開催日時

令和4年6月27日(月曜日)午後4時から午後5時5分まで

開催場所

大竹警察署

出席者

協議会 西尾会長他6名
警察署 秋本署長他7名

議事要旨

会長あいさつ

署長あいさつ

議題

大竹市の犯罪状況等発生状況について(生活安全刑事課長)

1月から5月はコロナの影響が減り,人が動きだし,犯罪の認知件数は増加傾向にあります。特殊詐欺対策として防犯機能付き電話機があり,大竹市においても購入時に助成が得られます。子供・女性対象の声かけ事案は,人が歩き出しており,一人歩きが減ったことから,減少しているようです。
この度,広島県安全安心アプリができましたので,ご活用お願いします。

令和4年の交通情勢(交通課長)

今年は大竹市内での死亡事故はないものの,コロナの影響が減って人の動きが増えたようで,県内では事故が増えているようです。免許返納についてはほぼ横ばい状態であり,返納後の生活の足をどうするかということもあり,行政と一緒に生活の支障がないようにすすめていきます。

速度取り締まりの指針(交通課長)

速度取締りの指針について,交通事故実態に基づき,速度取締りを国道2号線や市道玖波青木線を重点的に行うことなどを説明しました。

質疑等

元町2丁目・3丁目の信号機の点滅実験を昨年されましたが,結果はどのようになったのでしょうか

【回答】(交通課長)
信号機運用は,夜間のみ点滅信号で昼間は通常の信号運用としておりましたが,令和4年1月6日から令和4年2月24日までの約1か月半の期間は,夜間のみならず昼間も点滅信号とした試験運用を行いました。同期間において,同所周辺での交通事故の発生はありませんでした。今のところ,同試験運用にかかる警察への意見は寄せられておりません。今後は,警察から地域住民の皆様の意見を求め,参考としながら検討を進めていきたいと考えております。信号機を撤去する場合となった際は,道路管理者である大竹市と協議しながら,信号撤去後も交通事故抑止のための交通規制を設定する等,検討していきたいと考えています。

油見トンネルができて交通量が減っています。通常の信号の時は車が来なくても待たなければならず,点滅信号になった時は待ち時間がなくて良かったです

【回答】(署長)​

待ち時間が長く,ドライバーの方がイライラされる状況もあると思われます。信号機を新しい場所につけて欲しいという要望もあり,安全に配意して快適さも求めてながらやっております。引き続き,様々な意見をいただきたいと思います。

廿日市市では,暴走行為で警察に世話になった若者達があるようですが,大竹市内では,どの様な雰囲気ですか

【回答】(交通課長)
​当署管内では,本年の1月には暴走バイクを信号無視で検挙をしております。当署管内を走行する暴走バイクの多くは,大竹市内以外の場所からやってきており,当署管内にある大竹港の夜景や岩国方面を目的地として目指して走行している状況を警察は把握しております。今後,次第に暑くなるにつれて,複数のバイクによる騒音苦情や危険・迷惑行為といった110番通報等が徐々に増えてくることが懸念されます。当署といたしましては,現場で検挙できるものについては確実に検挙し,暴走行為を行う者に対する検挙活動を粘り強く推進してまいる所存であります。

【回答】(署長)
​法令を駆使して検挙していきたいので,引き続き通報等をお願いします。

国道2号線のKマーケット東側で車の積み降しをしており危ない。大きな車が狭い道で積み降ろしをしており,事故があってはいけない。時間帯を考えるなどして欲しい
​同じエリアで,先日まで作業用の囲いシートで左右の視界が悪くなっていた。このため,都度止まって左右の確認をする車で,みどり橋から国道,その先のパチンコ店へ通じる道が渋滞していた。焦っている車もあり,今後,建設が進むとますます,工事車両が増え,交通関係が心配である。また一部の歩道が狭く自転車との離合も危ないところもある

【回答】(交通課長)
​今後,店舗ができる予定があり,細かに道路管理者と協議しながら対応するようになると思われます。事故がないように取り組みます。

【回答】(署長)
​現場の状況を見ながら,警察としては規制等どういう対策がとれるか状況を見ながらベストな選択を考えていきたいと思います。歩道については,狭いところが多く,改良は難しいところがあります。警察から道路管理者に対し,今後道路改良等がある場合には,意見を言えることはあると思います。警察としては道路管理者とともにより良い交通環境をつくれるよう努めていきます。

【意見】(委員)
​事故がない方が良い。気づきがあれば,早め早めにお願いします。

玖波3丁目にある保育園付近の旧道ですが,時間帯によっては急いで行く車がいる。この前も信用金庫前交差点で事故があり,年に1回は,事故が発生している。スピード違反取締りとまでは言わないが,警察官がいるだけでも違うので,安全のために回っていただきたい。通学路には地域ボランティアの見回り見守りはあるが,通学路でない場所や車までは見れていないので,気にとめていてもらいたい

【回答】(交通課長)
​警察車両のほか,白バイがありますので,安全に必要な所を回らせていただき,活動できる範囲で対応させていただきます。

黒川2丁目のコインランドリー付近,青木線に出る通りですが,信号機・踏切があるので,早く行こうとする車が,曲がる時にブロックに当たっています

【回答】(署長)
​警察としては危険な状況があれば指導等を行います。道路形状の変更による解決策として,所有者が公共側に土地の提供といった話をすること等になりますが,道路管理者へ注意喚起をするといったことで,今回の意見を役立てたいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

オトモポリスアプリ 安全安心マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook