令和7年10月9日(木曜日)午後3時から午後4時20分まで
三次警察署 2階講堂
警察署協議会 会長以下7名
警察署 警察署長以下9名
市民の誰もが安全で安心して住むことができる三次市の実現を期待している。
三次市の犯罪情勢や交通情勢について理解を深め、協議員として疑問に思ったこと等について意見を述べてもらいたい。
厳しい治安情勢の中、県警一丸となり犯罪抑止活動を行っている。
市民の誰もが安全で安心して住むことができる三次市の実現には住民の皆様のご理解ご協力が必要であり、皆様方には地域住民を代表して、当署の施策や管内の安全等についての御意見やご要望を賜りたい。
三次警察署管内における刑法犯認知状況(令和7年9月末時点)について、件数は昨年同期比で微減であること、また、県民が不安に感じる犯罪の8罪種は前年同期と比較し増加していることを説明した。
三次警察署管内における交通事故発生状況(令和7年9月末時点)について、昨年同期比で交通事故件数は増加したが、重傷者数は減少していることを説明した。
素案についての説明を行い、意見募集が実施されていることから、意見提出について協力依頼を行った。
【委員】
管内で発生した米の盗難事件の捜査状況は
【警察側】
捜査中のため、詳細な状況は回答を控えるが、犯人検挙時に向けて捜査を継続しており検挙時には報道機関への情報提供を実施する。
【委員】
詐欺電話だと分かった際、騙されたふりで対応し、警察へ通報したほうがいいのか。
【警察側】
何らかの被害に発展するおそれもあることから、電話相手とはできるだけ関わらないようにし、110番通報していただきたい。
状況に応じて、捜査協力をいただく場合は、捜査員を派遣する。
VRを使用した自然災害発生時の疑似体験を実施し、各警戒レベル、避難の判断、土石流の前兆等について説明を行った。

