令和7年10月17日(金曜日)午後3時30分から午後5時10分まで
府中警察署 3階講堂
警察署協議会 会長以下4名
警察署 警察署長以下10名
府中署からの管内状況報告を基に活発な意見ができれば良いと考えている。
犯罪情勢、交通情勢に加えて、本年4月以降での検挙事例についても説明し、警察業務について理解を深めていただきたい。
本年9月末までの刑法犯認知状況について説明するとともに、発生している犯罪の特徴や府中警察署における防犯活動について説明した。
防犯活動については、
について紹介した。
本年9月末までの交通事故発生状況(死亡者数、人傷事故件数、負傷者数)及び交通事故の発生する時間帯、場所、形態等の特徴について説明した。
また、自転車安全利用講習会を開催し、
について紹介した。
【委員】
広島県内の特殊詐欺被害への対応、対策はどのようになっているのか。
【生活安全課長】
発生状況は最悪のペースとなっている。
被害を防止するために、流行の手口を知ることや当事者意識を持ってもらうことを説明した。
また、警察署での対策として、年金支給日での防犯キャンペーンや高齢者対象の防犯講習会、事件で押収した名簿に基づく防犯指導やオトモポリス、府中市のアプリ「マイ府中」等SNSやアプリでの広報活動を積極的に実施していることを説明した。
【委員】
「#9110」の利用状況・周知状況はどうか。
【地域課長】
利用状況に関しては、特殊詐欺電話に関することから遺失届に関することまで、県民の質疑や不安に思うことなど内容は多岐に渡っている。
周知状況に関しては、県警のホームページやポスター等各種広報資料やイベントで広報している。
【委員】
府中警察署管内でも万引きは発生しているのか。
【刑事課長】
発生しており、高齢者によるものが多い。
警察業務に対する委員の理解を深めるため、協議会開始前に、道場において柔道訓練の視察を行った。