このページの本文へ
ページの先頭です。

県内の依存症医療機関・自助グループ・相談機関(リンク集)

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月1日
 広島県内には、依存症について相談できる医療機関や自助グループがあります。(令和6年3月22日現在)
依存症とは、「やめたい」と思っているのに、やめられない脳の状態になっている「病気」です。
相談機関・専門医療機関・自助グループなどで相談や回復プログラムを受けることが回復に有効な方法です。
リンク先の内容は、直接ホームページを運営している団体にご確認ください。

依存症専門医療機関

依存症専門医療機関については、疾病対策課ホームページを御確認ください。
 

行政相談窓口

 
区 分 窓 口
保健所・保健センター
市町
広島市
広島県

 

自助グループ

自助グループとは、同じ問題を抱える人やその人を大切に思う家族らが自主的に集まり、似たような立場や経験を持つ多くの仲間と出会い、交流しつつ、助け合える場所です。詳しい日程や場所は、リンク先を御確認ください。

区 分 リンク先(外部サイト)
アルコール依存症(本人/家族)
広島県断酒会連合会 
日本独自のアルコール依存症者の自助グループ。例会には家族や関係者も参加できる。広島県内各地で開催。
AA(​アルコホーリックス・アノニマス)
アメリカで1935年に誕生したアルコール依存症の自助グループ。原則として依存症本人だけの「クローズド・ミーティング」だが、家族や関係者などが出席できる「オープン・ミーティング」等もある。広島県内各地で開催。
アルコール依存症(家族)
アラノン(Al-Anon)
アメリカで1951年に誕生し、日本では1980年に始まったアルコール依存症の影響を受けた家族や友人の自助グループ。広島市内、福山市内で開催。
ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)
幼少期にアルコール依存症の影響を受けた、またはその他の原因の機能不全家庭で過ごした成人の自助グループ。広島市内で開催。
薬物依存症(本人)
NA(ナルコティックス・アノニマス)
アルコールも含めて、薬物の問題があると感じている人たちの自助グループ。広島市内、福山市内で開催。
薬物依存症(家族)
ナラノン(Nar-Anon)
薬物依存症の影響を受けた家族と友人の自助グループ。広島市内で開催。
全国薬物依存症者家族会連合会(やっかれん)
全国の薬物依存症家族会の集まり。
ギャンブル依存症(本人)
GA(ギャンブラーズ・アノニマス)
ギャンブル等をやめたいと思っているギャンブル等依存症者の自助グループ。広島市内、呉市内、福山市内で開催。
ギャンブル依存症(家族)
ギャマノン(Gam-Anon)
ギャンブル依存症本人の家族と友人の自助グループ。広島市内、呉市内、東広島市内、尾道市内で開催。
全国ギャンブル依存症家族の会
ギャンブルの問題の困っている家族のグループで、全国各地で開催。本人の会と合わせ、広島市内で開催。
摂食障害(本人)
OA(オーバードーズ・アノニマス)
過食・過食嘔吐等の問題から回復するための本人のグループ。広島市内で開催。
摂食障害(家族)
NABA(ナバ)
1987年に発足した、摂食障害からの回復と成長を願う人々の自助グループです。広島市内で開催。
クレプトマニア(本人/家族)
KA(クレプトマニアクス・アノニマス)
クレプトマニア(窃盗症)の本人及び家族の自助グループ。広島市内で開催。

 

 

依存症回復施設

  リンク先

県内依存症回復施設

​広島マック・ハウス(グループホーム)
アルコール、薬物、ギャンブル等依存症の問題を抱えている人を支援する回復施設。
広島ダルク
薬物・アルコール等の依存症回復施設。依存症の本人及び家族からの相談も可能。

↑ページの先頭に戻る

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?