<平成23年度>
学年 | 単元名 | 学校名 |
第1学年 | おきに入りの車ずかんをつくろう「いろいろなふね」 実践事例 | 尾道市立向島中央小学校 |
第2学年 | 好きな場面をげきにしよう 「名前を見てちょうだい」 実践事例 | 竹原市立忠海西小学校 |
第2学年 | お話の人物を自分と比べて読み,感想文を書こう 「わたしはおねえさん」 実践事例 | 三次市立神杉小学校 |
第3学年 | 用件や気もちがつたわるように書こう 「手紙を書こう」 実践事例 | 府中町立府中東小学校 |
第3学年 | 民話のおもしろさを,民話新聞で説明しよう。 「三年とうげ」 実践事例 | 世羅町立甲山小学校 |
第3学年 | せつめいのしかたを考えて,食べ物のひみつブックをつくろう 実践事例 | 神石高原町立神石小学校 |
第4学年 | ポップカードを作って紹介しよう~ふるさとや家族を思う心をえがいた本を読もう~ 実践事例 | 廿日市市立玖島小学校 |
第5学年 | ブックガイドをつくろう 「注文の多い料理店」 実践事例 | 呉市立内海小学校 |
第5学年 | 「注文の多い料理店のひみつ」パンフレットを作ろう 実践事例 | 竹原市立荘野小学校 |
第5学年 | 説明のしかたについて考えよう 「天気を予想する」 実践事例 | 安芸高田市立美土里小学校 |
第6学年 | 「持続可能な社会」への取り組みについて調べよう 「未来に生かす自然のエネルギー」 実践事例 | 呉市立昭和東小学校 |
第6学年 | 「持続可能な社会」への取り組みについて調べよう 「未来に生かす自然のエネルギー」 実践事例 | 廿日市市立平良小学校 |
第6学年 | この絵,わたしはこう見る 「『鳥獣戯画』を読む」 実践事例 | 三原市立糸崎小学校 |
<平成24年度>
学年 | 単元名 | 学校名 |
第1学年 | じどう車ずかんをつくろう-じどう車くらべ- 実践事例 | 世羅町立せらひがし小学校 |
第1学年 | じどう車ずかんをつくろう 実践事例 | 神石高原町立油木小学校 |
第3学年 | (2)せつめいのしかたを考えよう(読む)「すがたをかえる大豆」 れいをあげてせつめいしよう(書く)「食べ物のひみつ教えます」 実践事例 | 福山市立久松台小学校 |
第5学年 | 構成や表現を工夫して書こう「物語を作ろう」 実践事例 | 安芸高田市立美土里小学校 |
第6学年 | 豊かな日本語の使い手になろう 実践事例 | 廿日市市立大野西小学校 |
第6学年 | 優れた叙述について自分の考えをまとめる力を高める~めざせベストセラー 宮沢賢治作品のCMを作ろう~ 実践事例 | 江田島市立大古小学校 |
第6学年 | 絵を語る文を書こう 実践事例 | 世羅町立甲山小学校 |
第6学年 | 自分の考えを明確に伝えよう 実践事例 | 北広島町立八重小学校 |
<平成25年度>
学年 | 単元名 | 学校名 |
第1学年 | 「りっちゃんげきだん」をつくろう 実践事例 | 尾道市立土生小学校 |
第3学年 | バリアフリーもの知り事典をつくろう「もうどう犬の訓練」 実践事例 | 呉市立昭和中央小学校 |
第3学年 | 本の帯を作って,お気に入りの本を紹介しよう「サーカスのライオン」 実践事例 | 呉市立豊島小学校 |
第3学年 | 「お仕事だ!ワンブック」を作ろう 実践事例 | 東広島市立志和堀小学校 |
第3学年 | せつめいのしかたを考えよう 実践事例 | 府中町立府中南小学校 |
第4学年 | 読書発表会を開こう 実践事例 | 呉市立明立小学校 |
第4学年 | 働く人々を写真や文章で伝えよう!~仕事リーフレットを作ろう~ 実践事例 | 三原市立糸崎小学校 |
第5学年 | ポップをつくってしょうかいしよう「大造じいさんとがん」 実践事例 | 呉市立昭和東小学校 |
第6学年 | 新聞の投書を読み比べよう ~書き手のくふうを考えながら新聞の投書を読もう~ 実践事例 | 東広島市立中黒瀬小学校 |
第6学年 | リーフレットを作って自然エネルギーを紹介しよう 実践事例 | 廿日市市立大野西小学校 |
第6学年 | 目的や意図に応じて取材し,文章全体の構成の効果を考えて文章に書く力を高める | 江田島市立大古小学校 |
第6学年 | 筆者に感想を送ろう「生き物はつながりの中に」 実践事例 | 安芸高田市立船佐小学校 |
第6学年 | 立松和平の“命”観について語り合おう 実践事例 | 神石高原町立油木小学校 |
第5,6学年 | 第5学年:物語リーフレットを作ろう ~この物語の見どころは?~ 第6学年:物語ポスターをつくろう ~感動を伝える~ 実践事例 | 三次市立川西小学校 |
<平成26年度>
学年 | 単元名 | 学校名 |
第1学年 | 絵本を作ろう 「ゆうだち」 実践事例 | 安芸高田市立甲立小学校 |
第4学年 | 調べたことを報告する文章を書こう「読書生活について考えよう」 実践事例 | 安芸高田市立美土里小学校 |
第4学年 | 「お話紹介ボックス」を作ろう 「世界一美しいぼくの村」 実践事例 | 廿日市市立平良小学校 |
第4学年 | 対比のしくみをまとめよう ~対比の仕方を比べて読もう~「アップとルーズで伝える」 | 三次市立十日市小学校 |
第5学年 | めざせ!新聞の達人 -パート2 関係付けて読む- 実践事例 | 東広島市立西条小学校 |
第6学年 | 二つの詩を比べて読み,考えたことを伝え合おう | 神石高原町立油木小学校 |
第6学年 | 作者の生き方と重ねて作品を読み,味わおう 宮沢賢治のメッセージ | 福山市立曙小学校 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)