このページの本文へ
ページの先頭です。

子供・子育てに関する情報

印刷用ページを表示する掲載日2020年7月10日

子育てに関する情報

妊娠期から出産,子供の就学前までお母さんと子供,その家族を支援します

 広島県では,「ひろしま版ネウボラ」の取組に力を入れています!
 詳しい取組はこちらをご覧ください。


 あなたがお住いの市町においても,独自の取組を含め,地域の実情にあわせた取組が進んでいます。
 詳しくはこちらをご覧ください

 妊娠・出産・子育て…楽しみな一方で,体調管理や家計管理など心配事も。そこで,妊娠から出産後まで,役に立つケアや制度について紹介します。
 詳しくはこちらをご覧ください

地域で子育てを応援する取組が広がっています

 市町が行う子育てひろばや支援センターに加え,県内各地で子育て支援者による親子がゆったり過ごせる場づくりや子供の体験活動の場が広がっています。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 

 授乳室やおむつ変えスペース,子供向けの食事メニューなどを提供する「イクちゃんサービス」は6,700超の店舗が協力。さらに普及を図ります。
 詳しくはこちらをご覧ください。

自然がはぐくむ,子供の生きる力

 県では,平成29年度から「ひろしま自然保育認証制度」をスタート。自然体験活動や地域資源を積極的に取り入れた保育の普及を図っています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

子供の急な病気やケガ

 夜間や休日の子供の急な発熱など,困った時はまずはこちらに相談してください。
 こども救急医療電話相談 #8000
 または 082-505-1399
 詳しくはこちらをご覧ください

仕事と育児が両立できる社会の実現を目指して

男女とも子育てしやすい職場づくりをバックアップします。 

 男女がともに子育てしながら安心して働くことができる職場づくりに向け,働き方改革,女性活躍を進めています。 
 詳しくはこちらをご覧ください。

 広島県は男性の育児休業取得を応援しています。 
 詳しくはこちらをご覧ください。

”安心して預けたい”に応えるために 

 保育士を目指す学生さんや保育士資格を持ちながらも保育現場から離職している方など,保育に興味のある方が「保育施設で働きたい」と思える魅力ある保育所づくりを推進しています。 
 詳しくはこちらをご覧ください。

子供と子育てにやさしいまちづくりを進めます

子育てスマイルマンション

 広さや遮音性等がある子育てしやすいマンションを供給していきます。
 認定申請をされる場合はこちらをご覧ください
 子育てスマイルマンションをお探しの方はこちらをご覧ください

子供が災害や犯罪等の危険から身を守るために

 想定外の自然災害が頻発する昨今,子供が災害時に自ら考えて行動できる訓練や,ネット社会で子供が犯罪にあわない取組などをさらに推進します。

 防災のことはこちらをご覧ください

 防犯のことはこちらをご覧ください

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする