このページの本文へ
ページの先頭です。

小児救急医療電話相談 (こどもの救急電話相談)

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月2日

#8000について

夜間にこどもが急病になったときに、夜間に子どもが急病になったら

  • すぐに受診させたほうがよいのか
  • 翌朝まで待ってもいいのか

判断に迷いがちです。

そんな時には、まずはこちらで相談してください。
相談員(看護師)が、受診の必要性やご家庭でできる応急処置などを電話でアドバイスします。 

相談電話番号

 

固定電話(プッシュ回線)
携帯電話

局番なしの シャープ8000番

固定電話(ダイヤル回線)
ひかり電話
IP電話
大竹市の固定電話


082-555-8870

 

相談受付時間

毎日 19時00分~翌朝8時00分
※令和6年4月6日以降、土日祝・年末年始は、17時00分~翌朝8時00分

ご利用にあたっての注意点

 1.緊急性のあるこどものためのものです。慢性疾患や育児相談など、急を要しない相談はご遠慮ください。
 2.  お電話がつながったら、慌てずゆっくりと、お子さまの年齢、性別、症状、お住まいの地域などをお話しください。なお、明らかに重大な症状の場合は(呼吸や心臓が止まっている、事故で大けがをしている場合等は)ただちに119番通報をしてください。
 3.この電話相談は助言を行うものであり、診断や治療を行うものではありません。
 4.相談は無料ですが、通話料は利用者の負担となります。
 5.通話記録は、相談内容確認のため録音させていただきます。ご了承ください。
 
 
 

リンク

電話での相談以外にも、次の方法で対処法を確認することができます。

こどもの救急 (外部リンク)

日本小児科学会監修のホームページ「こどもの救急」です。
ホームページ上でお子さんの症状をチェックすることで、お医者さんに行くか行かないかのめやすを示してくれます。

●土日の当番医は、市町のホームページや「医療情報ネット」からご確認いただけます。
 「医療情報ネット」全国トップページ
 「医療情報ネット」広島県用トップページ

ポスター・チラシ

 #8000ポスター 画像をクリックするとPDFファイルが開きます。(437KB)

大人の方は・・・#7119

大人の方が急な病気やケガを負った際、「今すぐ病院に行くべき?」「どこの病院にいったらいいの?」と悩んだり迷った場合は救急相談センター(#7119)へ。

※庄原市、大崎上島町にお住いの方はご利用できませんのでご了承ください。

利用可能時間 24時間365日
相談料 無料(通話料はかかります。)

詳細は救急相談センター(#7119)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ