このページの本文へ
ページの先頭です。

こどもに寄り添う,あなたに寄り添う「ひろしまネウボラ」

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月1日

「ひろしまネウボラ」とは

 広島で生まれ,育つすべての子供たちの健やかな育ちに向けて,広島で子育てをするすべての人が,地域とのつながりを感じ,『あたたかく見守られている』と心から実感できる社会を実現するため,広島県では,妊婦や子育て家庭の不安や悩みに寄り添い,見守り,支援する仕組みとして ひろしまネウボラ ”  の構築をすすめています。

ネウボラキービジョン

 

「ひろしまネウボラ」の特徴

 「ひろしまネウボラ」では,妊娠期から定期的に,保健師・保育士などの担当の相談員が,時間をかけて丁寧にお話を聞きながら,子育てにおける不安や悩みに一緒に向き合っています。

 また必要に応じて,専門機関と連携してサポートします。

継続的なサポート
 

★ すべての方を対象として継続的に面談を実施 ★
 「ひろしまネウボラ」では,妊娠・出産・子育てに関するリスクの有無にかかわらず,予防的な視点を中心とし,全ての妊産婦・乳幼児等を対象とするポピュレーション・アプローチを基本としています。
 妊娠期から子供が3歳になるまでの間に計7回以上,定期的に面談を実施することによって,子育て家庭が抱えるリスクを早期に発見し,予防的な支援につなげます。

★ 地域における関係機関との連携 ★
 妊娠期・出産前後においては産婦人科や助産所が,子育て期においては小児科や保育園・幼稚園・認定こども園等が継続的に妊産婦や乳幼児等に関わっています。
 「ひろしまネウボラ」では,地域におけるこうした関係機関と「見守る視点」を共有し,一丸となって子育てをサポートします。

★ 子育て家庭のパートナー ネウボラ相談員 ★
 相談窓口に来所された皆さまに,「ここに来てよかった」「楽になった」と感じていただきたい。
 「ひろしまネウボラ」では,母子健康手帳交付時から子育て期まで,担当のネウボラ相談員(※)が子育て家庭に寄り添い,信頼関係を構築します。
 (※)ネウボラ相談員の名称は地域によって異なる場合があります

 

私たちの想い

 私たちの想いを動画にしました。
 ぜひご覧ください。

利用者の声

 

パパママになる人の声

出産後の親子の声

利用者の声

 

市町における「ひろしまネウボラ」の取組

 広島県では,県内市町とともに「ひろしまネウボラ」(※)の構築に向けた取組を実施しています。

 実施の取組は次のリンク先をご覧ください。
 (※)市町により「ひろしまネウボラ」の名称は異なります。

実施市町一覧
市町名 リンク先
呉市 呉市子育て世代包括支援センター えがお
竹原市 たけはらっこネウボラ(子育て世代包括支援センター)
三原市 みはらネウボラ すくすく
尾道市 子育て世代包括支援センター ぽかぽか☀
福山市 福山ネウボラ あのね
府中市 府中版ネウボラ 子育てステーション ちゅちゅ
三次市 ネウボラみよし
庄原市 子育て世代包括支援センター ほのぼのネット
大竹市 子育て世代包括支援センター おおたけ版ネウボラ
廿日市市 はつかいち版ネウボラ
安芸高田市 ネウボラあきたかた
府中町 ネウボラふちゅう
海田町 かいた版ネウボラ
熊野町 くまの版ネウボラ
安芸太田町 安芸太田町 親子相談支援センター
北広島町 ネウボラきたひろしま てごてご
世羅町 子育て世代包括支援センター だっこ
神石高原町 神石高原町版ネウボラ 子育て世代包括支援センター にじいろ

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?