このページの本文へ
ページの先頭です。

生産性を向上する高温急速含浸法

印刷用ページを表示する掲載日2019年11月27日

凍結含浸法を使えば,5~10分で食材内に物質を含浸できますが,製造現場からは生産性向上のために更に高速化できないかとの声が挙がっています。

そこで,食材を50℃以上に加熱して減圧することで,従来の1/4以下の時間で含浸することができる新技術「高温急速含浸法」(HiTRI製法)を開発しました。

凍結含浸法では,減圧に伴う食材内の空気の膨張・収縮が,含浸溶液を食材に引き込む含浸駆動力を発生させます。
一方,新しい含浸法では,減圧過程で食材内水分が沸騰し,空気に加えて水蒸気も膨張・収縮するため,さらに強力な含浸駆動力を発生させることができます。

これにより,短時間に多量の物質が含浸できます。
例えば,下の写真のように,鶏ムネ肉1枚のような大型食材にも均一に含浸することができます。

高温急速含浸法で軟らかくした鶏ムネ肉

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

凍結含浸法ガイドブック表紙凍結含浸法ガイドブック(第6版)ができました!
上の画像をクリックすると,ダウンロードできます。